天使なんかいない

先週だったか今週だったかもう忘れたんだけど、ある日朝礼の時に上司の席の前でラジオ体操してたら
とある女子社員が上司宛に送っていたメールが見えて。
内容が会社の体制に疑問を持っているような感じだった。
それをどうしてももっとしっかり見たくて、社員のメールをアドレスとパスワードを入力したら見られるようなサイト(公式にそういうのがある)で見てみたら、そのメールは見つからなかったけど代わりにその女子社員と他の女性社員が会社の一部の人間に対してものすごい悪口をやり取りしているメールを発見してしまった。
愚痴とかそういうレベルじゃなくて言葉づかいも荒くて、その人の仕事ぶりや、仕事とは全然関係ないような身体的な部分を批判していたり、ちょっとしたしぐさも馬鹿にしていたり、この会社は駄目だとか、あいつは働く資格がないとか、まるで自分達が一番正しいというようなやり取りだった。
そして上司宛にメールを送っていた女子社員というのが普段は仕事もできて本当に誰にでも優しくて、会社内で天使のような扱いを受けている人で、まさかこんな一面があったなんて、と見つけた時は本当に衝撃を受けた。
正直普段接している人格とのギャップがすごすぎて今もまだ信じられていない。
そのメールを監視するようになって数日は、全然非のない人へのくだらない批判に一時期二人を嫌いになりかけたけど、最近は毎日本当にバカみたいなやり取りばかりだなあってことに気付いて、文面も小学生みたいで、だんだんと面白くなりつつある。もう少し監視してみようと思う。
とはいえ仕事中にそんなメールをやり取りしているのはよくないことなので、とりあえず画面コピーしてこの先の有事の際に有利になれるように証拠を残しておく。
これを見せてあの女子社員の裏の顔をバラしたら会社がどんな面白いことになるかを想像するだけで楽しくなる。
あの人は仕事中は優しいし私の悪口は今のところ何も書いてないからまだ黙っておくけど、あの女子社員の上司はどんな顔するのかね。願わくば二人とも辞めさせて欲しいんだけどね。社長の悪口も書いてるし。
こんなこと書くと自分ホントに性格悪いなあと思うけど、私はただ皆仲良く仕事したいだけだし、仕事中に私用メールは良くないって大義もあるし、まだ黙ってるし、あの二人よりはましだと思う。
しかし問題なのは旦那にもこの件を相談できないってことだ。人のメールを見てるってことになるから。その点では自分も何かしらの罰は受けないといけないと思ってる。
まあその時には上司にも共犯になってもらおう。