将来に向けて

三日に、財布を一つ買いました。
今までは彼とご飯を食べたり買い物をしたりする時にそれぞれの財布から出し合っていたんですが
月にいくらくらい使っているかがはっきりと把握できていなかったのです。
私達ももう将来を考えたりする年齢なので、それに向けて貯金をしようという話になりまして
出費内容を明確化するとともにそれによって出費を抑えて少しずつでも貯金をするために
二人の給料から一万円ずつ出し合って財布を共有化し、収支表をつけて交際費の管理をすることにしました。
月末に余ったお金は丸々貯金をする予定です。端数は繰り越すかもしれませんが。
今までは特に気にせずに好きなときに買い物をしていたのですが、月に2万という上限を作ることにより
計画的に無駄なくお金を使えるようになり、また貯金という意識を今までより強く持つようになればいいなと思っています。
彼も賛成して躊躇なくお金を出してくれました。財布は私が持ち、収支があれば都度収支表も付けていきます。
そして月末には収支表を見せて報告、反省会もしたいなと思っています。
数日前に将来のこと、貯金のことで悩んでいたので、今回の思いつきは二人とも将来に向けて一歩進んだような感じがしてとても嬉しいです。
彼も今車検のために貯金をしているのですが、車検が終わっても同じペースで貯金してくれると言っていますし。
最初は慣れないことなので、数百円でも貯金できればいいなと思っています。
頑張ります。