一緒に暮らした動物は家族ですよね?

福島原発の避難区域の動物の置き去りについての記事を長々と書いていたけれど納得いかなくて一回消した。
とりあえず難しいことはよくわからんので自分の価値観だけ書いておく。

・ペットを簡単に見捨てるような飼い主は死ね(やむを得ない事情があり、ペットのことを少しでも考え、自分にできる最大限をした人は除く)
・ペットショップで動物に価格をつける行為に遺憾の意(値下がりの値札なんかあると破り捨てたくなる)
・動物いじめるやつ死ね(子どもと一緒にやってる親は極刑を望む)
・流行とか寂しいとかいう理由で買い、かつ飼えなくなったからといって保健所に持ち込む飼い主苦しんで死ね(理由は正直どうでもいい)


書き方が犯罪者まがいですが大体こんなところです。
私は頭は悪いですが、動物の命も人間の命も同じように大事なものということはわかっております。
ただ他の命を大切にしないやつは同じではないと思っています。