落ち込んだ時に見るもの

元気がない時とか、嫌なことがあってイライラしてる時に、とある人のブログを見る。
その人はとても元気で明るくて人や動物が大好きで、ブログで愚痴や文句や悪口を言ってるのを見たことがない。(冗談で書くことはある)
いつも楽しかったこととか嬉しかったことを書く。マイナスの気持ちになる部分が全くない。
だからそのブログを読んでいると負の感情がなくなる。
こんな人になりたいと思うようになって、それまでの嫌な気持ちがなくなっていく。
この人は本当にすごい人だと思う。周りの人を元気にする力がある。
ブログだから本当はどんな人かはわからないけれど、この人と交流を持っている人は皆この人のことが大好きで大事と書いているし
この人が何かに対しての感想を書いていてそれを読んでいると、自分じゃ何とも思わなかったりいい気持ちにならないことでも「ああ、こんな考え方もあるんだ」と気付くことが多い。
そしてそれはやっぱり人や動物、自分の周りの自分に関係する全てのものが好きじゃないとできない考え方なんだと思う。
自分の好きなように生きて、でも周りを大切に想うことを忘れない。それを言葉にすることも忘れない。
本当に本当に、自分が生きている意味と自分が今日を生きていることと周りへの感謝を忘れない人。
強い人だなあと思う。周りの人がずっと一緒にいたいと思う理由がわかる。
私もこんな人になりたい。周りに素直に感謝を表現できる人になりたい。
この人のブログを読んで少しでも何かを吸収できればいいなあと思う今日この頃。