今日の脳内ソング

浜田雅功と槇原敬之「チキンライス」


社交辞令‥社交のための、愛想の良い応対の言葉。


私はこれを良く使う。友人に。
女の友達って、よく「今度絶対遊ぼうね!」とか言ってくる。
でも私は、はっきり言って遊ぶのがあまり好きではない。
いや、カラオケとかは行くよ。親しい友人とならね。
でもあまり好きでない友人(失礼だけどね)とかに言われると、表面上では「うんそうだねー」とか返してるけど、実際一緒になんて遊びたくない。
だって面倒なんだもん。
だからメールとかで「日曜日空いてる?」とか聞かれると「あーゴメンねーちょっと用事があるんだー」とか返す。絶対。
いい人ならここで「あーそうかーじゃまた今度ねー」とか返してくるんだけど、しつこい人だと「じゃ次の祝日は?」とか「じゃいつ空いてる?」とか聞いてくるからめんどくさい。
「うーんちょっとわからないなぁー」と返してその場はやり過ごしてるけど、もういい加減疲れてくる。
でもそのメールの終わりには「じゃあまた今度ねー」「うん、近いうちに絶対会おうねー」とか書いてるから、メールがくるのも仕方ないとは思うけど。
社交辞令も大変だなというお話。
まあ大変じゃない社交辞令なんてないんだろうけどさ。
向こうが本気に取ったら、困るのはこっちなんだよねぇ。

てかこれだけ書くと私ってなんて自分勝手なんだろ。
誘ってくる友人がいるだけでもありがたいのに、それをメンドクサイですって!
私っていつからそんなに偉くなったのかしら!
今度絶対とか言ってるくせにアナタ何回誘いを断ってるのかしら!

まあ聞いてくれ。
それには理由があるんだ。
まず一つ目。
会ったら恋愛話しかしない。
「彼氏いる?」とか「最近メール始めた人いるんだけどさー」とかばっかり。
小学生じゃないんだから、もっと実のある話しろよ。
いや別に僻んでるとかそういうわけじゃないんだけどさ、会う度そんな話ばっかりしてくるのってどうなの。
あと、これ二つ目。
久しぶりに会った友達って、お互い近況報告みたいのするじゃん。
最近どうよ?バリバリやってる?みたいなね。(古)
そういう会話をするのが、物凄く嫌い。
いちいち説明するのも面倒だし、それ話したらこっちからだって聞いてやらなきゃならないじゃん?


別にアンタの最近の情勢なんて興味ありませんから。


まあ社交辞令ってことで聞いてやるんだけど。
そういうどうでもいい会話をするのが凄く疲れるから、なるべくなら会いたくないんだよ。
でも一度でも会わないと向こうの催促が強まるだけだろうなぁ…ハァァ。
こういうのって、近ごろの若者にあるまじき考え?
でもけっこう昔からこんな感じだよなぁ。
向こうが気づいてないな、と思ったら、朝の挨拶すらしない。
むしろ隠れるようにして通り過ぎて挨拶しないタイプだよ。
で、教室とかで何気なく「オハヨー」。


あぁなんて最低。
もう人間性疑われるね。
別に友達が嫌いなわけじゃないんだよ。
挨拶とかが面倒なだけで。
するときはちゃんとするけどさ、やらなくてもいいなら極力喋りたくない。
もともと一人の方が好きだし…
それでもいつの間にか周りには友人がウロウロ…
きっと喜ぶべきなんだよね、何もしなくても友人が来てくれるって。
ただ今はそれを喜べる時期じゃないんだよ。
時期っていうか、性格って言うか、何とも言えん。
友人は大切にしようね。
なくなってからじゃ遅いんだからね。
社交辞令なんかで逃げてちゃダメですよ。


自分に言え自分に。