スピンってコワー!

本日は夏期冬道講習へといって参りました。
うちの地方はものごっつ雪が降る地方だから免許を取る際には必ずコレを受けねばならんのですよ。
で、わざわざ雪道の用意されている自動車学校まで片道一時間かけて行って来ました。
で、感想。


怖かった。


急ブレーキと急加速と急ハンドルを全部やったんだけど、急ハンドルが一番怖かったね。
車体がキキキキーーッッ!!!って回転して、180度回って。
横転するかと思いました。端っこはすぐコンクリだから大丈夫だけどもさ。
最初乗った時に先生がまずお手本を見せてくれたんだけど、隣に座っていた子がシートベルト閉めないままに走り出しちゃって、
二人で奮闘している間に何が何だかわからないうちに右へ左へとクルクル回されて。
遠心力だけモロに感じてそのまま実践となりました。
見てねーっちゅーねん!!指導員なら同乗者のシートベルト確認してから走り出せや!!!
ふぅ。
まあそれはいいとして。
とにかく怖かったんです。アンケートに「多分冬道は30km以上出せません」と書いておきました。
わだちも体験したんだけど、あれはけっこう楽しかった。
進路変更するときハンドルチョコチョコって動かすのがなんともいえなかったね。
まあ免許とってもきっと冬は運転しないだろうけど。
つかペーパーになりそうだけど。
あと少しで高速です。頑張ります。