歴史が覆る

冥王星がなくなるんだって!
一昔前の人間としてはちょっとひどい衝撃でした。
数日前からセレスだかカインだかカノンだかなんとか2003だかって星が出てきたのは知ってたけど、
まさかそれで冥王星がなくなるなんて思いもせず。
いくらちっちゃいからって惑星として名を馳せたんだし、一応ゴロのいい歌もできたんだから
今更なくすってのはひどいんじゃないの?
10年後には探査機も到達するんでしょ?それまでまってやるとかできないのかなぁ。
私が一番危惧しているのは、冥王星が太陽系の星として名前を消されることではない。
冥王星がかわいそうとかそういう理由でもない。
ただ、これから冥王星を知らない人たちが出てくること。コレが一番怖い。
少し前までは太陽系にこうこうこういう星があったんだよー歌もあったんだよーって話さなきゃいけない時代が来るのが怖い。
いや別に冥王星がなくなるわけじゃないし占星術とかでもちゃんと残したままにしてくれるとは言ってたからその辺は大丈夫だと思うけど、
理科の教科書に冥王星の名前が載らなくなるのはやっぱりちょっと遺憾に思うね。
せっかくアメリカ人が見つけて、名前までつけて、人々の間に浸透したのに、それを消すっていうのはどうかと思うなぁ。
覚えるのが面倒なんて、そんなの頭の悪い人間のいいわけでしょ。覚えようと思えばいくらでも覚えられる。それこそ歌なんて「冥」しかないんだからそれほど苦ってわけでもないと思うけど。
普通の人は冥王星がどんな星かなんてまで知らないんだから、名前くらい覚えたままでもいいじゃないか。
たかが小さいからって惑星からはずすのは冥王星に対する侮辱だぞ。
ここで「冥王星とそこに住む人たちには何の差し障りもないから関係ない」とか言う人間は、そこでお前の負けだ。
今は別に冥王星自身のことを言ってるわけじゃない。自分たちの、地球人の冥王星に対する対応に対して意見を言ってるんだ。
それこそ地球人の勝手だろなんていわれるかもしれないが、私はどうも納得がいかない。
たった一つの惑星を、三つも新しいのが増えたからって記憶から消さなきゃいけないわけじゃないでしょ?
何でこういう判断を取らなきゃいけなかったのかなぁ。
と、私は切に思うのです。


いきなり終わる。