時をかける少女

ずっと見たいと思っていた「時をかける少女」という作品が、今日の土曜プレミアムで放送されていました。
この作品を知ったのは、ホントに奇跡としか思えないほどの偶然。
数年前に近くのポスフールで「君を守るために僕は夢を見る」という本を立ち読みしました。
話の内容に惹かれて、立ち読みだけじゃ物足りなくなって、当時なけなしのお金を払って(まだ学生だったのです)その本を購入しました。
そしてその本の表紙と扉絵を描いていた新海誠という方を知って、パソコンで調べるうちにたどり着いたのがこの作品。
ネットでの評判を見て、ずっと見たいと思っていたこの作品を今日たまたま見ることが出来たのは、お風呂上りにたまたま予告を見ていたからです。
そう、本当に今日この作品がテレビで放送されるなんて知らなかったので、頭の片隅の中に残っていたこのタイトルを見た瞬間「あれ、この映画って…?」と一気に思い出したのです。
そして即ビデオ用意、即録画、録画後即見直し。ちなみに今も見ています。
本当に見たいと思っていたので、今日偶然に偶然が重なって見ることが出来たのは、本当の本当に奇跡というものです。
時をかける少女」という作品は、いろいろな意味で不思議な体験をさせてくれました。
この作品を知るきっかけとなってくれた「君を守るために僕は夢を見る」、そしてこの本を見つけてくれた過去の自分に、今はとても感謝しています。