今日はちょっと失敗してしまいました。

今日はちょっと失敗してしまいました。
うちの会社は電材の卸商社なんですが、商品を出し忘れました。
年末に注文の入っていたもので、メーカーが東京の本社から取り寄せるものだったんですけども、
午前中にうちの会社に入って来たはいいものの、午後に配達処理を忘れました。
幸いその得意先の担当の営業マンがいたんで夕方頃に持っていってもらったんですけども。


つーかね、前々からいってるんだけど、うちの会社の業務体制がおかしいのよ。
今回のは電話で注文を受けたわけなんだけども、普通最初の発注から最後の発送処理までその人が全部請け負いますよね?
うちの会社は得意先毎に担当のアシスタントってのが決まってて、発注して受注したら、その仮伝票を担当アシスタントに渡すんですよ。
今回は私が納期を間違って書いてしまい、その担当の人に仮伝票を渡してしまったんですけどね。
そんなのっておかしくない?
お客から「この商品発注してるんだけど〜」って電話がかかってきたときに、誰が受けてたかをわかりやすくするためらしいんだけど、
そんなことやってたら誰がどこまでやってたかわからないんじゃないでしょうか。
いくら得意先担当が決まってるからって、そこで線引きするのはおかしいと思うよ、流れ作業じゃないんだからさ。
まあ私みたいな新人が言ったってどうにもならないんでしょうけど。
その得意先から電話がかかってきたときに、「会社の体制おかしいんじゃない?」ってことになって専務まで関わってくる始末。
私は直接何も言われませんでしたけどね。会社の体制とかそんなの上が考えることだし。
まあ今日のは私のミスなんで、そのこと自体はけっこうボロボロに言われましたけどね。反省はしてます。
でもやっぱり今のままの業務体制だとまずい気がします。


私はただ目の前の注文書を処理するだけで精一杯だけど、これからどうなるのかちょっと不安だなぁ。
明後日にはまた新しい人が入ってくるし。