ギャップに萌えるってこういうことだろうか

小さい子が大きい人の頭を撫でるという構図が好き。
小さい子は特に女の子であるとなお良い。
大きい人は特に男性であるとなお良い。

細かく例えるなら4、5歳の女の子が背伸びして20歳くらいの男性の頭をよしよし、といった風に撫でているのを見るのが好き。
この図に萌える。果てしなく萌える。
幼いのに大人びた女の子と、大人なのに子供じみた男の人が、お互いギャップのある姿を見せるととてつもなく萌えます。
多分、基本的には守られるべき存在である女の子が、守るべき存在である男性の方を精神的に救っているのを見るのが好きなんだろうなぁ。
男性の方はそれだけで、女の子を守る充分な理由があるし、女の子の方も守られるだけの存在でないってのも理想。
男性は女の子を、心の拠り所にしているとなお萌える。
物理的、精神的の違いはあれど、お互いがお互いを守っている。そんな関係が好きです。
あ、補足しておきますが、別にロリコンが趣味なワケではないよ。


何か、語っててスクライドのカズマとかなみを思い出したなぁ。
カズマは女の子に頭を撫でられるような性格ではないし、かなみも幼い子供ではないけど。
カズマもかなみも、お互いのことが大好きで大切に想っている。絶対に失えない存在。そんな関係がたまらんのです。
しかしカズマとかなみの出会いは何だったかな。ていうかアニメで語られたっけな。アニメを最後に見たのがずっと前のことなのでもうあんまり覚えてないです。
原作も持ってないしなぁ(知り合いは持ってるが)。でもあれアニメとかなり話が違うって噂だし、あんまり当てにならんな。
今度ヒマがあったら見てみよう。ビデオにも撮ったことだし。


余談ですが、かなみは私のそれほど多くもないアニメ人生の中でもかなり上位に入るほどお気に入りのキャラです。純粋すぎ、可愛すぎ。