今日は6時に終わりました

今日は珍しく仕事が早く終わったので(ていうかいつも定時には終わるんだけど同期が残ってるからなんとなく帰り辛い)即行で帰ろうと思ったら
「迎えに行くよ」メールが来てたので一緒に帰りました。
ていうか家にいるもんだと思ってたから15分くらいかかるかと思ったら、近くのハロワにいたらしく5分くらいで来てくれました。さすが。
で、ローソン寄り道して、念願のリラックマボウルをもらってきました。4個。
前のマグカップも結局5個分くらい溜めたなー。一つくらいは向こうの家にあると思うけど、さっき探したら我が家には4個ありました。
もうリラックマに対しては本気です。毎日お菓子とか買ってましたよ。「あと何ポイント足りないー」とか言われたら15ポイントくらいまでは一日で溜める根性ありますよ。
会社の帰り道にセブン2件とローソンとセイコーマートがあるのでどんなキャンペーンもどんとこいです。


ってまた会社の帰り道自慢しちまった。
コンビニたくさんある代わりに飲食店はないです。立ち食いソバとか変な個人経営のちまっこい定食屋みたいのばっかり。ポストは3個くらいあります。
なのであそこら辺は待ち合わせにはてんで向いてないです。
と言ってフォロー(?)してみる。
ちなみに会社からいつも乗ってるバス停までの距離(高速で歩いて15分)の中の話です。


最近仕事が変わったんですが(Mさんが今月でやめるので)定時には終わるんですが、早く行ってます。
前の頃と比べて30分くらい。本当はもっと早く行きたいんだけど、専務に「早すぎる」って愚痴られます。
朝が超忙しいからね。昼頃になれば余裕出るときもあります。
しかしMさんがやめて、私が引き継ぎをやって、もともと私がやっていた仕事の方は大丈夫なのだろうか・・・
今皆で補ってくれてるだろうけど・・・
もともと事務の女性三人で得意先の担当を振り分けて、私は全員の補助的な役割だったのです。
ですが一人あまり仕事の速くない人がいて、私が補いまくってたのだけど、私がいなくなってその人、いっぱいいっぱいな感じに明らかになってきているのです・・・
今三人で振り分けてる担当をとりあえず一通り経験したことがあるのって私だけだし、皆他の得意先の内容知らないし・・・
悪循環になって行きそうな気がするのです。
まあ私は私で覚えなきゃいけないことが死ぬほどあるし、間違えられない仕事だから緊張感持ってやらなきゃいけないし、人のことをいえる余裕は無いのだけど、
でもやっぱり内容もやり方もとりあえずは知ってる人間の目線から見て、皆かなり大変なんだろうなぁと思ってしまうのです。
大変さは経験しただけあって、身にしみてるからね。


しかし、以前上司に「全部の得意先の担当をやりこなせたのは○○さん(私)だけ」みたいに言われたことがあるけど、
やりこなしたんじゃなくて、最初の仕事を覚えた矢先に違う担当にさせられて、それを覚えたらまた違う担当になって、またさらに辞めた人の引継ぎ(つーか皺寄せ)をどんどんどんどん押し付けられて、
なんつーか強制的に強引な流れで覚えていってしまったんですけど・・・
結果的に「やりこなした」と言えば聞こえはいいけど、「やらざるを得なかった」と言ったほうが正しいんですけど・・・
まあ去年は入れ替わりが激しかったし、仕方ないけど・・・
おかげでたくさん学んだし、たくさん失敗したし、たくさん覚えたし、たくさん考えたし、スピードアップもかなりしました。
あのまま同じ担当をずっとやり続けていたら、ここまで進化はしなかったでしょう。妥協して、ある程度諦めて仕事してたでしょう。
自分の限界以上の仕事を与えられて、初めて人はレベルアップするんだなって思いました。
それが私の場合は最初が急でしたが。
だから、今仕事が遅い人(↑で言ってた人)も、少しでも多くの仕事をするんだって気持ちでやらなきゃいけないと思うのです。
見てみると、若干字を書くのも遅いし、歩くのも遅いし、動くのが遅いのです。しかもやらなくてもいいこと(覚えれば出来るちょっとしたこと)をいちいちやってるせいで余計に時間がかかってる気がします。
そして極めつけの存在は、自分がやらなくても自分の担当の仕事を処理してくれる上司の存在。これが一番悪影響ですね。
やっぱり会社はお客様一番なので、お客様に迷惑をかけないようにしなければならないのですが、その仕事が遅い人の分の仕事を上司が自らやってしまっているんです。
まあ面倒な担当が多いってのもある(しかもその上司宛の電話が多い)んですが、でもちょっとでも分からないものがあったら丸投げしてしまう感じなのもよくないです。
自分の担当なのだから、少しでも調べるなり考えるなりしてやらないといつまでたってもレベルアップしないのです。(私はそう言われてきましたし、自分でもまあまあその通りだとは思います)
このままじゃあの人はもう会社に入って10ヶ月も経つのに、全然レベルアップできないです(私も10ヵ月の頃は同じくらいのレベルでしたが、私がいろいろな担当をやってたのに対して、あの人は同じ担当ばかりやっているから比較対象にはならないと上司に言われました)
まあたった一年しか違わない子供先輩が言っても何の解決にもならないのですが、でもやはり一年多く経験した身から(そしてたくさん怒られた身から)すると、やっぱりもう少しレベルアップしようという気構えが必要なのではないかと思います(つか向こうは中途で私は新卒なんですがね)
上司も私に愚痴っているくらいなので、やはりあの人はちょっとワンレベルアップする気持ちが足りないのではないかと思います。
そして若干あの人はKYチックなのではないかと、最近常々思っています・・・


久しぶりなのでまた語って(つかぶっちゃけ愚痴です)しまいましたが、さっきも言ったとおりまだまだ甘ちゃんの人間の言葉なのであまり憤慨なさらないでください。
人生はこれからなのです。