お久し振りです生きております。
ここしばらくの寒暖の激しさにヒイヒイ言いながら、でもなんとなく楽しんでる雰囲気もありつつ過ごしておりました。


全然日記を書かないうちに一年が半分終わって、あっという間にお盆も過ぎ去ってしまいました。
毎年親戚中が集まって宴会騒ぎになるんですが、もう皆いい歳でして親戚が集まるのが今年で最後ということで、寂しく思いつつも参加してきました。
宴会の時にいつもビンゴをしていました。今年は2回やったんですが、私は今年運が良かったらしく、お米とビールが当たりました。やったー。
しかも親も米5kgを当てて、計30kgあった米の半分をうちが一人占めということになりました。その代わり姉が一回スカでしたが・・・
運が良かったのもありますが、前日に二階にあった景品を一人で頑張って半分くらい降ろしたお返しなのではないかと思っています。祖母もかなり絶賛していたらしく、神様はちゃんと見ているんだなと思いました。まあ私が降ろさなかったら当日従兄弟が一人で降ろしていたでしょうから・・・それはさすがに可哀相かなと思って・・・
行き帰りは親がほぼ運転していました。病み上がりなのに・・・申し訳なく思い行きに少し運転しましたが、左折ができずに逆にトラウマになり100mほど運転してすぐに代わりました・・・ごめんよ母上・・・
二日目に父方の従姉の家に遊びに行き、焼肉を食べて零をやり(しかも三人でやろうと言ったのに途中からほぼ一人で・・・)次の日に親戚の集まりに参加しました。
3泊4日の久々の長旅だったのですが、いざ終わってみると本当に短かったです。これでお盆も終わってこれからまた段々寒くなっていくかと思うとますます寂しい感じです。
今年のように皆が集まることは多分もうありません。月日が経っていつかはこんな日が来るのではないかと思ってはいましたが、改めて実感すると本当に寂しいです。
ずっとこんな風に毎年皆集まってバカ騒ぎしていたかったです。皆元気なまま、楽しく過ごしていたかったです。
でもやっぱり皆忙しいし、歳もとってるし、昔のようにはいかないんだなぁと思いました。仕方のないことですがもう少し、せめてあと一回だけでもあの空気を味わいたかったです。
私は小さな頃から、それこそ赤ちゃんの時からあの空気の中で育ちました。でも今3歳の従姉の娘は、あの空気に触れて過ごすことはもうありません。皆のアイドルになれる機会はもう多くありません。これが歳をとるってことなのかなあ・・・と戻らない時を噛み締めました。
でも過去ばかり見てても仕方ありません。もしかしたらまた皆で集まるかもしれないし、またあの空気に触れられるかもしれません。私の未来の伴侶も見たいと言われましたし。未来に希望をもって生きていったほうが絶対楽しいですよね。
宴会ができなくなった程度でなんと感傷に浸りすぎなことか。もう絶対できなくなったわけじゃあるまいし、皆とは会おうと思えばまた会えるんだし。
センチメンタルに語りすぎました。帰ってきてまだ家の空気に慣れてないだけです。明日になったら戻ります。


さて、明日からまた仕事だし、早めに寝ないと。休み気分は今日で終わりです。
まだ暑いんだし8月までは夏気分でウキウキルンルン楽しく過ごします。
そのあと?・・・さあ。
では、おやすみなさい。