3月11日午後2時46分、東北地方で震度7、M7.7の地震が起きました。
死者・行方不明者1000人越。東北地方はほぼ壊滅状態となっています。
私の住んでいる地方でも震度3の地震が起き、その後何度も同じような余震が起こりました。
生きている内に起こった大きな地震阪神・淡路・明石大震災、新潟中越沖地震などですが
自分が実際に恐怖を体感したのは今回が初めてです。
世界史上最大のチリ地震がM9.0だったらしいのですが
今回の地震は最終的にM8.8と修正。国内最大規模で、阪神の180倍のエネルギーだそうです。
余震も11日から12日にかけてかなりの頻度で起こっていて
新潟中越では震度6強の余震があったとか。
現在も全国的に大津波警報津波警報津波注意報が出ています。
地震ももちろん怖いのですが、それによる二次災害の火事・津波による被害が深刻なものだと思います。
まだこちらでも余震が続いています。
無事だった皆さんも気をつけていただきたいと思います。
それと支援をするなら物資よりも支援金の方がいいそうです。
物資を送る場合も、個人としてではなく、自治体などでまとめて送るほうがいいようです。
こちらを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3