毎日違う空

今日、仕事の帰りに、空を見ていました。
7時前だったので空はもう薄暗くて、近くの山のナイターのライトが混ざってちょっとオレンジっぽい灰色。
決して綺麗な色ではなかったです。
でも、白い雪がはっきり見えたんですね。
真下から見ると、雪っていろんな方向に動くんです。
あっちいったりこっちいったり。どんどん降ってくるから一粒の雪を追うことなんてできなくて。
でも最終的に、大体は私の足元に落ちてくるんです。
それがなんだか、とても綺麗な光景に見えて。毎日のように見られるものなのに。
バスが来るまで、しばらく空を見つめていました。


東北地方の方々は、今とても大変な状況にあるのでしょうけど。
地面ばっかり見ていても、悲しいことだけですよ。
空は大して何も変わりませんから、皆、もっと上を見ましょうよ。