お菓子作り再熱

今日(もう昨日か)はアーモンドパウンドケーキを作りました〜。
前からアーモンド系のお菓子を作りたかったんです。アーモンド美味しいよね。
先々週あたりにショートケーキを作ったのですが、数日前に買っておいたイチゴが腐りかけていて(;´Д`)
やっぱり焼きっぱなしで扱いやすいバターケーキの方が性に合っていると感じました。
作っている途中、生地がレシピの写真と比べて固そうだったのですが、焼いたら以外にうまくできました。
モサモサしすぎず、しっとり。
それよりも100均で買った紙型が小さすぎて焼きあがったときに型がかなり膨らんでちょっと焦りました(笑)


先月から二人で食べるものや使うものは共用の財布から出しているのですが
そこからお金を使うと、残額が気になるようになってきまして。
外食や高いものを買う機会が多かったんだなあと改めて認識しました。
なので週末に彼の家に行くときは、お腹が減ったときのおやつとして自分で作ったお菓子を持って行こうかと思いまして。
自分で作れば安いし量もたくさん作れるし、料理の腕もあがるし良いことだらけですしね。
昼ご飯や晩ご飯も材料を買って家で作ったりしています。
と言っても作るのはおかずだけで、ご飯や麺など主食は彼の家にある分をご馳走になっているんですけどね。
お菓子はそのお返しでもあります。
でもこういう風にすると、外食と比べて本当に使うお金が減ります。
先月は初めてだったので使い具合がよくわからなかったのですが
今月から本格的に貯金を視野に入れて過ごしていきたいと思います。