土曜日に、早起きしてシェフのおやつというお菓子を買ってきました。
北菓楼というお菓子屋さんに、妖精の森というバームクーヘンがあるのですが、それを作る際に余った切れ端です。
もともとはシェフがつまみ食いしていたのですが、あまりに美味しい為商品化したところ、大人気となったそうです。
これが人気の理由は三つあります。
まず一つ目は、困難な入手法。その日作る分だけしかないもんだから数量限定ってレベルじゃない。それを皆が狙って買いに行くもんだから、もうホント開店と同時に売り切れます。二つ目は、その安さ。普通のバームクーヘンは大きさにもよりますが大体1000円前後。それに比べシェフのおやつは大体同じ量が入ってなんと350円。
三つ目は、美味しさ。まあ私は妖精の森を食べたことがないので何とも比較しにくいのですが、端っこの部分に砂糖がまぶされており、シャリシャリしていてそれでいてしっとりして、更にメープルが染み込んでいる部分もあってなんとも美味。一欠片がけっこう大きいので食べ応えもあってすぐお腹いっぱいになります。
一人二箱までと数量制限はありますが、私が見た限り店前に20箱くらいしか積んでなかったので(恐らくその日の分はそれだけだったと思われる)買うためには30分ほど前からデパ地下などで並ぶ必要があります。そして開店と同時に全力疾走しないと抜かされます。マジで。

手に入れるのはけっこう難しいですが、本当に美味しいお菓子なので興味のある方は全力疾走して一度買ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにいくら美味しいといっても所詮は切れ端なので梱包もそこまで丁寧ではなく、お土産には向きませんのであしからず。