4月もほぼ2週間経ったわけだが

こんにちは。何とか生きてます。
前の日記にも書いたとおり仕事が大幅に変わって
新しい仕事を覚えるのに奮闘している毎日でございます。
というか聞いて欲しいのですけど
前の仕事は朝早かったのですがね、今も全く同じ時間に出勤しているわけなのですがどうよこれ。
慣れてないのもあるんですが、多分これ慣れても来る時間変わらないと思うよ。
朝にやることが割と多いから。掃除とか備品その他諸々のチェックとか。
今までは朝早いのは当たり前のように思ってましたが
それでもやっと普通の時間に出社できるんだーとうっすら思っていたのがこれですよ。
というかもう早い時間に起きるのに慣れてしまって
来る時間を遅くしようなどという願望が全くないのも問題だね。
まあ3年もこんな生活続けてりゃそう思うわな。
まあ朝の出社ラッシュのバスに乗りたくないし
人の少ない時間帯は嫌いじゃないから良しとしよう。


仕事はね、大分落ち着きました。
来客もお茶出しも、何とか大きな失敗はせずに済んでいます。
今日は会長に美しいお茶の出し方をマンツーマンで直々に教えてもらったし
母親が静岡でお茶の師範をやっているという営業部長からもお茶の淹れ方を教えてもらったし
けっこう自信がつきました。
やっぱりね、その会社でお茶を出される人から直に教えてもらうのが一番だと思うのよ。
会社によって良いこと悪いことの基準は違うわけで
一般的には「これでいいのか?」と迷いのあることでも
上層部に良いと言われれば少なくともその会社ではそれはオッケーということになるんだから。
今までマナーなどは本やネットで見てはいたけど
実際に自分で動いてみなきゃわからないこともあるしね。
疑問を抱きながらイメトレして自己流でやったってそれが正解と思えなきゃ意味ないんだから
これは良い、これは間違ってるということを早い段階でもっとたくさん教えて欲しいね。
まあ社会人なんだからそのくらい自分で考えて自信もって動けと思われるかもしれませんが
少なくとも間違ってることは早めに訂正して欲しいですはい。
そういう意味では今日はいろいろ勉強になって良かったです。


心配だったのはそのくらいかな。
事務処理的仕事は今のところ不安もトラブルもなし。そっちは好きな仕事だから。
先週は焦って不安でいろいろテンパったけど
今日も急な来客でヒヤヒヤしたけど
やっぱり何とかなるもんだ、って思いました。
でも決して今の段階では好きな仕事とは言えない。
せめて早く慣れよう。