あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年一発目の日記が大変重い内容になりますがご勘弁ください。
まず飼ってる7匹のリヴリーのうち、2匹が死亡しました。
多分餓死です。ヤグラとプリミティブケマリでした。
一週間以上ログインしてなかったので大丈夫かな・・・大丈夫だろう・・・とログインしたら墓が二つ立っておりました。
新年早々本当にごめんなさい。
正直もうあまりやる気がなくて解約しようと思ってたくらいなんですが
やはり亡くなってしまうと悲しいものです。
2匹の死は残りの5匹を改めて大事にする気持ちを思い出させてくれました。



もう一つ。自殺に関して。
よくネット上で「死にたい」と書き込んでる人に対して「お前は死なない。本当に死ぬ人は何も言わずに死ぬ」って答えてる人よくいますけど、本当に最初から何も言わずに死ぬ人なんていないんですよ。
皆なんらかの形でSOSを出してる。それに周りが気付いていないだけ。もしくは真に受けていないだけ。
だから最終的に何も言わずに死んでしまうように見える。
確かに死にたいって言ってる間は死なない。でもその苦しみに周りが気付かないと誰も助けてくれないと絶望してやがて何も言わなくなって死んでしまう。
何も言わずに死ぬってそういうこと。
だから死にたいって言ってる人に対しては「こいつは死なないな」と決め付けて安心しないこと。
絶対に死なないわけじゃない。今は死なないだけ。いずれ死んでしまう。
その時に気付いてあげられないと絶対に助けてあげられない。
それをたくさんの人にわかって欲しい。