ROで何がしたい?

いきなりなのだが、もうずっと育てていないバードを消そうと思っている。
理由は至極簡単、使いどころがないからだ。
私がバードを作った理由は二つ、ブラギが使えることと容姿が好みなこと。
遙か昔、私がソロではなかった頃、一緒にプレイしていた人の中にWIZをよく使う人がいた。
その人が入る時は大抵メンバーは4人のことが多く、4人ともなれば割とPTの幅は広がるため
こちらも頻繁にバードを出していた。
だがいつの頃からかメンバーが集まる回数は少なくなり、ついには一人になってしまった。
ブラギ型のバードはソロでは狩りにも行けずレベル上げもできない状態で放り出されてしまう。
ある日こんなことじゃいかんと一から同じキャラを育てることを決め
一度キャラデリ、再度同じ名前でソロ向けステのキャラを作ることに。
だがもともとソロ向けではない職の上に装備もない。育成が再びストップするのは目に見えていた。
そんな感じでずーっと放置されている今のバード。
今はソロ用の装備くらいならあるし経験値もうまいところが多いし転生なんて簡単なんだけど
あいにくとどうにもこうにも転生だけはさせたくない。
というのも、上にも書いたとおり私がバードを作った理由は容姿が好みだから。
そう、あくまで好みなのはバードであり、クラウン・ミンストレルには全く興味がないのだ。
と言いつつもPTでプレイしていた時は、正直なところ少しだけ転生したいという気持ちはあった。
転生してもっと強くなって、皆の役に立ちたいという気持ちがあった。
再度キャラを作り直したのも、いつかまた4人でプレイできる日が来たときのために
転生して強くなったブラギ型を用意しておこうという思いから。
あるかどうかもわからない機会のための準備である。
だが今は真逆である。もう昔のように4人でプレイすることは恐らくないだろう。
だからこそ今の姿を残しておきたいのだ。
しかし今の時代バードそのものが活躍できる場所なんてそうそうない。
同じ職ならミンストレルの方が圧倒的に需要があるだろうし
個人的に昔唯一バードがソロで活躍できた場所、すなわち蜃気楼の塔のようなイベントが
今はもうバードで参加する気が起きない。
他の職はどうあれ、ブラギはいて損することはない。そんな気持ちで昔は参加していた。
だが今はどうだろう。ハイプリならまだしも純支援アクビがいるこの状態では
どう考えてもアクビで参加した方が役に立つだろう。
ブラギを重ねて不協和音を奏でるよりも
足の遅いソロと思われる人に速度をかけてあげたほうがずっと役に立っている。気がする。
そう考えると、本当の本当に、バードが活躍する場所がなくなってしまった。
最近はログインするだけで終わってしまうバード。
これ以上ここにいても仕方ないのかもしれない。
というようなことを最近悶々と考え続けている。



じゃあもし消したら何を作るのか、ということだけど。
コンボモンクを作ろうかと思っている。
先日セージワームに通っていたら、コンボで戦っている人がいて強くて。
私は今何がしたいのかを考えた結果
一度は諦めたコンボ、またやりたいなあと思っておるわけです。

今度はAGI上げすぎないようにしよう。
これでもし本当に作ったら、アコ系が四人になる・・・
すごい偏りだ。