大人になった証だろうか

あっやばい全然パソコンに触れてなかったらもう二月になるところだった。
とりあえず一月半ばに三国無双7を再開したらハマっちゃってROにもログインしなくなる始末。
このままほっといたら全く日記も書かなくなるだろうから無理やり書いてる雰囲気。
ちなみに今は凌統育ててるよ。育ってないのに修羅でやってるからよく死ぬ。


そういえばこの前放送してた魔女の宅急便
子供の頃から何十回と見ているけど改めて見てみたら
最後のデッキブラシ辺りで泣きそうになった。
初めはキキの複雑な感情を理解したからかなと思ったんだけど
それから三回くらい立て続けに見てみて気付いた。
私は一度もこの作品に感情移入したことがなかったんだ。
キキは正直昔の私の性格とは真逆だから小さい頃はキキの気持ちは理解できなかったし
大人になって感情を理解するようになっても
「まあこういう人もいるよね」と他人を見るような目で作品を見ていた。
でも今回はキキにちゃんと感情移入することができたから
最後のデッキブラシの場面でキキの本気を初めて本当に理解できたんだと思う。
ほうきで空飛びたい!!ってこんなに強く思ったのも初めてだし。
あと今回気付いたのが、この作品って時々街並みが映るんだけど
あの数秒がこの作品のいろんな感情の交差の整理をするのにピッタリの時間なんだよね。
次の場面に移動する心の準備がちゃんと出来るのもいいところ。
キキがトンボに届け物をする時に通る道の途中にある家の庭に咲いてるたくさんの花が綺麗とか、そんなところを見る余裕も出来た。ジブリのホットケーキも見つけた。キキとウルスラの声優が同じなのも初めて知った。
私は今までジブリナウシカもののけ姫(と一応ナウシカ)が好きって言い張ってたけど
魔女の宅急便が一番好き!って言う人の気持ちがわかった気がする。
これからこの作品を見る度に泣きそうになってしまうのはもう治らないかもしれないけどね。