微妙に映画の話

今日の脳内ソング


ちょっと、映画の話をしてみようかと思う。
私はそんなに映画を見る方ではないけど、たまに金曜ロードショーとかで見る。
最近、金曜ロードショーで見た映画といえば、数ヶ月前にやっていた「CUBE2」かな。
いつの話だよとか言わないで下さい。
あれはホントに変わった映画だった。
今日ふと思い出して、ちょっとグルグル考えていたんだけど、何とも言えない雰囲気を持った映画だったなぁ。
まあ内容はほとんどよくわからなかったわけなんだけど。
でも、なんか、今の時代だからこそわかる恐ろしさっつーか、四次元の不思議というか、人間の集団恐怖心理というか、正体不明の状況っつーか、いろいろなものが混ざり合って、あの映画はできてるんだなぁ。と思った。
あと、金曜ではないんだけど、何年も前に見た不思議な映画がある。
題名も、キャストもストーリーもほとんど分からないんだけど、あるシーンだけが妙に印象に残ってる。
何のシーンかと言うと、人がローラーでひき殺されるシーン。(最悪)
よく覚えてないんだけど、どっかの秘密基地に乗り込んだ男と女が、何かの宗教の集団と戦ってる内容。
女の人が檻に入れられて溶岩に落とされそうになってるのを助けるために男は奮闘するんだけど、それを見ていた集団の一人が藁人形見たいのを持ち出して呪いをかけたりしてて、でも男はそんな呪いも振り切って戦い続けた。
その時に近くでグルグル回っていたローラーに、男と肉弾戦をしていた宗教集団の一人がひき殺されるというシーン。
今見たら多分そんなにグロいシーンでもないと思うんだけど、幼心に見たそのシーンは、とても耐えられるものじゃなくて(こびりついた血が生々しかった)今でも覚えてるんだなぁ。
あれ何の映画だったんだろう。今でも気になる。ってかもう一度みたいなぁ。
途中からしか見てないし、ホントはつまらない映画だったのかもしれないけど、あんなシーンだけ見せられたら誰だって気になるよねぇ。
え、別に気にならないって?寂しいこと言うなよ…
なんだか話がまとまっていなくて申し訳ない。
ニルスの不思議な旅、もう一度見たいなぁ。