ゆったり語り

ちょっとリヴリーについて語ってみます。


この前、昨年9月に行われたアンケートの結果が出ていたよね。
私はアンケートに答えていないけど、答えた人の58%が学生らしい。
まあ学生っつっても小学生から大学生までいろいろだと思う。
だけど、not引きこもりの私がよくパークに行ったり放浪しているときに見る限り、やっぱり幅を占めているのは小学生、中学生のように感じる。
パークで会うのが子供が多いって言ってしまえばそれまでだけどさ。もともとリヴリーってのはそれくらいの年齢を対象にしているものだろうから(基本は無料だしね)それくらいの年齢の子が普通にいるのはおかしなことではないんだけど。
でも最近、リヴリーの世界が変になってきているように感じるのは私だけではないと思う。
いや、私も去年の3月から始めたわけだから、そんなにリヴリーの世界の変わり様を知っているわけじゃないよ。
でも私が始めたばかりの頃と、今とでは、絶対に何かが変わってる。
なんと言うか、ちょっと安心できない感じ。
パークに行けばいきなり「dd下さい」「友達になって」「島に来て」「無断ミラー禁止」ばっかり。
あとくだらない荒らしと喧嘩腰の人とちょっと頭のおかしい人と痛々しい自称常連。
ホント、お前ら誰って感じ。
ここあなたの家ですか?あなたの庭ですか?あなたの土地ですか?
公共の場で自分勝手に暴れまくって、自分の思いどおりにならなかったら「ケチ」「死ね」「ばか」、あと荒らしと無言離脱。
まったく嫌になるね。
他人はお前の奴隷じゃねーっつーの。
同じ人間なんだから、楽しく会話するとか言う前に自分の発言は考えようよ。
一行につき3回は推敲してくださいよマジで。
感情に負けてチャットするなよ。
私だって感情的になることはあるけどさ、他の人を不快にさせるような発現はしてない(つもり)だよ。
ホントに最近のパークでは安心して挨拶も出来やしない。
挨拶した瞬間に「島に来て」とか言われたこともあったしね。
悪いけど、アンタの島に行くほど暇じゃないんだよ。
私は大人数で話すのが好きなんだ。
って言っても汚餓鬼様はわかっちゃくれない。ただ「ケチな人」と思い込んで、幼稚な罵詈雑言を並べ立てて反論される前に帰っちまうんだよ。
それが墓穴を掘っているとも知らずにね。
まあそれを汚餓鬼様に言ったところで、理解してくれるとも思わないけど。
もっと落ち着けるパークはないのかね。
って言っても、パークという存在がある時点で、常連ができるのは目に見えてるけど。


常連の話。
パークの常連、マジでウザい。
何十万という人が見てるパークで我が物顔で内輪ネタ炸裂。
新人や放浪者は挨拶しても完全無視。
私も一度常連の巣窟、「若葉パーク」で挨拶をしてみたことがあるよ。
返ってきたのは2、3人。しかも常連じゃない人たちから。
っていうか、常連の人たちって、文字のフォント変えてることが多いよね。
あれは一体何のためにしているんだろうと思う。
純粋に会話を楽しみたいなら、別に白い文字でもいいじゃない。
ちょっと、マジでわからない。
自己主張?反抗期?目立ちたがり?
もしかして自分の会話テクに自身がないのかな?
見た目だけでも華やかにしてパソコン熟練者とか思わせたいのかな?
本当に会話が上手い人って、フォントなんて変えなくても楽しいしさ、ずっと会話していたいよ。
まあその場のノリで「ギャー!」とかやるのは全然構わない。
でも常に色変えて喋ってるのって、なんなの?ぶっちゃけ見辛いですよ。
声色変えて話してるのと同じですよ。
よくわからんわー。


規約の話。
多分それなりに多くの人がサブリヴってのを飼ってると思う。
あ、私は飼っていないよ。私自身はね。
そのサブリヴなんだけど、別に飼ってはいけないとは思わない。
ソネットが一匹だけ飼って欲しいって言ってるのは、まあ建前だと思う。
放浪してたら普通に「クモはサブの島です!」とか書いてる島もあるし。
通報モノだと思うけど、ソネットが対処してくれるとも思わないしね。
でも、ソネットが何も言わないからって「サブ売ります・買います」発言は如何なものかと。
ddとか限定が欲しいのはわかるけど、そんなに堂々と規約違反してまで売買するなよと思う。
もともと今飼える内の一匹しか飼えないんだから、そこらへんは妥協するとか諦めるとか、transformで我慢するとか遠くから眺めるとかいろいろ方法はあるだろうに。
手に入れて動かしてみなきゃ満足しないのかね、今のお子様っつーのは。
自制心っていうものがなくなってきてるんだろうかね。
限定は限定だからこそいいのであって、簡単に手に入るようなものだったらそれは全く価値のない限定になってしまう。たとえ再配布する予定がなくても、待ち続けて待ち続けてやっと飼えるって時になって初めてそのリヴリーの限定って意味がわかるんじゃないだろうか。
そんな長い期間待てないって言うんなら、リヴリーなんてやめちまえ。
違反して手に入れるリヴリーなんてそんなに可愛がれないよきっと。
まあ限定を手に入れる=規約違反には直接には結びつかないけどね。
でも人道的に考えてそういうことをするのはどうかと思うよ。


あぁ、まだいっぱい書きたいことあるのに、うまくまとまらないや。
つーか何書こうとしてたんだか忘れちゃったよ、ハハン。
ちょっと羅列。

  • 無断ミラー禁止の謎について
  • 「荒らしは無視」とか言いながら荒らしに構う汚餓鬼様について
  • ソネットの管理の甘さ、待遇の違い、イベントのいい加減さについて
  • その他


こんなにあるよ。特にソネットの運営者の杜撰さにはほとほと困り果ててるんだ。
まあこんな世界の片隅の凡人の、推敲もロクにしないブログに何を書いたってどうにかなるもんでもないけどさ。
ちょっと日ごろの不満と鬱憤を吐き出したかったのさ。
安心してリヴリーの世界でチャットができる日を目指して。
私の愚痴は続きます。


あ、ちなみに。
今回語ったことはあくまでリヴリー界の一部分の話であって、小中学生の全てがどうのこうので常連者の全員がウザいとか言っているわけではありません。その辺勘違いしないで下さいね。
私が出会ったリヴリー愛する人たちの一部の言動、行動を検討した結果の愚痴ですので、そんな人ばかりが蔓延っているなんて全く考えておりませんから。
早くいい人に出会いたいなぁ。
今まで出会った人たちがまったく駄目駄目だったなんてこともありませんけども。


いやー、語り疲れた。