足が痛いデス

今日は合同企業説明会へ行って参りました。
今年度最大規模の説明会で(中小企業同友会だったけど)かなりの数の企業の方がいらしていた。
その数なんと105社。
しかも聞いて。
そのセミナーが行われた会場、普段は20社くらいしかブースが入れない会場なの。それくらい狭いところなの。
大ホールの他に小さな部屋を二つ借りていたが、それでも105社なんてどうやって詰め込むんだって思っていたけど。
やってくれたよ主催者。


企業同士のテーブルの幅、約1m。


いつもは衝立みたいな仕切りを作って企業同士を大きく区切っていた(これは就職活動してる人ならわかってくれると思う)のに、まさかこんな形で作られるとは。
ホール中見渡す限り、テーブル、テーブル、テーブル。
そして人、人、人。
歩くたびに常に誰かに見られているような気がして、気が気でなかった。
さらに、今日のセミナーは中小企業ばかりだから、説明に来てる人も社長が混ざっていたりする。
友人は、聞きにいった会社のブースに社長がいらしていて、メチャクチャ辛かったと語ってくれた。
いやー変なところ聞きに行かなくてよかったー。
でも当初は8社ほど聞きに行く予定だったのに、実際現場に行ってみたら微妙なところが多くて、ほとんどノルマを達成できませんでした。
あとは学校に戻って友人と2時間ほど駄弁っておりました。
あ、駄弁るって方言?まあいいや。
それより一番辛かったのは、立って説明を聞いたこと。
聞きに行った会社、全部立って聞きましたよ。足痛いんだっつーの。
パンプスなんて嫌いです。


ときをこーえてー、きみをあいせるかー。
ほんとうにきみーをー、まーもれーるかー。