オレンジの花びらー静かにー

ヤッベ、今日朝の4時半ごろ寝ちまった。
ちょっとあるブツを書き書きしていたらいつの間にか外が明るくなっていたんだよ。
うおっこりゃヤベーと思いつつ布団に入って起きたのが朝8時半。
明日も多分眠いでしょうーハッハハハー
なんかね、外が明るみ始めたらヤバイと思う私の頭ってちょっとまずいと思うんだ。
暗いうちに寝ろよ、ただでさえ金曜だってロクに寝ないで寝不足気味なのに。
もうメラニンがーお肌がーとか言ってられないよね。夜行性なんですって。
まあ夜が私の一番の活動時間?だからね。本領発揮ってとこ。
だってーとても青少年には見せられないようなモノ見たり書いたりしてるんだもーん。
いや、別にそんなに怪しいものじゃないけどさ。見られて困るようなものじゃないけどさ。
ちょっと背徳感はありますが。
とにかくそんな話はどうでもいいんだ。問題はその背徳感を感じるもののために私が寝不足だというだけで。
…もう、何書きたいかわからなくなってきた。いつものことだが。


あー聞いて。日参してたサイト様が閉鎖なさってしまった。しかも急に。
なんかサイトの感想でものすごく心を傷つけられるようなこと言われたらしいけど… そういうこと書く人ってやだよねぇ。
何が楽しくて人の心不快にさせるようなこと書くんだろう。いや、そういう人を完全否定するわけじゃないけど、ネットで出会った人なんてリアルには何の関係もないんだから、何か不快なことがあったらそのまま去ればいいのに。
何も言わないでいるのが悔しいって人もいると思うけどさ、それって他の人の心が傷つくってわかってても言わずにいられないものなのかな?
そう思うんだったらそれはその人の気持ちなんだろうね。自分が言われて嫌なことってのをわかってないのかも。
そのサイトの方は、TOPページのあとがきに「絶対に許さない」と書かれていました。悲しみよりも怒りがわいてくる辺り私的にはちょっと安心。悲しみだったら何もやる気起きないもんね。
でも抱いた感情が何であれ、その方がサイトを閉鎖なさったのは事実。そして閉鎖に踏み切るまでに彼女の心を傷つけた人がいるのも事実。
それが私は一番許せない。言われたのが自分でないとはいえ、自分の知らないところで確実にそういうことは起こっている。それが一番嫌なこと。
偽善くさく聞こえるかもしれないけど、これはネットに存在する大半の人が思ってることだと思う。
文字にするとやっぱり胡散臭いけどさ。
HPを運営するのがいかに大変かってことは、私も最近わかってきてます。
皆こんなに頑張ってるんだって。
そんな人の頑張ってる、頑張っていこうという気持ちを一瞬で無にしてしまうようなやつがいるんだよ。
そんなのってやっぱり許せないと思わない?思わないならそれはそれで結構です。人は皆同じ気持ちではないからね。
私は許せないと思うんです。これ前提。
だから私は、自分なりにだけど相手を不快にさせないように感想などを書いてるつもりです。こう言われたら私だったらうれしいかなって言う書き方で書いてるつもりです。
もちろんそれが必ずしも相手に好意100%で伝わるとは思っていない。ネット上で自分の気持ちを全部伝えるなんて不可能に近いからね。
私の言葉だって、伝えきれていないどこかでは、送った相手に何か不快を与えてるかもしれない。
そうしないために、推敲だって何回もして、「よし大丈夫」って確認してからにします。
でも、何故だか知らないけど悪意だけは絶対完璧に伝わるんだよね。
悪意を表す言葉は善意の言葉より単純だからかな?簡単な言葉で人間の心って傷つくんです。
こう言ったら相手は喜ぶかなって言葉はなかなかわからないのに、こう言ったら相手は絶対ムカつくだろうという言葉はすぐわかる。
だからこそ、簡単にそんな言葉を使える人が許せない。
顔も知らない人に向かってそんな台詞を吐ける人が許せない。
いや、私だって感情に任せて他人を中傷することは多々あるよ。でもそれはリアルの話であって、顔が見える相手に対してだから、の話。
ネットでは何もかもが違う。
無機質な文字で罵詈雑言を並べられたら誰だって頭にくると思う。そしてそれを悪いことだと思って謝罪するのは多分いいことだろう。
でもさ、無機質な文字で傷つくこと言われて、そして同じ無機質な文字で謝罪の言葉並べたって、信じられる?
相手はパソコンの向こうでどんな顔して書いてるのかわかんないし、その謝罪の言葉だって嘘なのかもしれない。
そう考えたら、ただ0と1の集合体でしかない画面内の文字なんて、まったく無意味なものにしか見えないんじゃないかな。
と、私は思う。
だから、如何に相手に許しを請うかじゃなくて、如何に相手を傷つけないかが重要になってくる。
ネット上では、文字が全てだから。表情も仕草も声色も、何も付属することはできないから。
ものすごく情けない表情した自分の顔の画像と、ものすごく情けない声色の自分の音声を相手に送りつければ、それはまた別の展開になってくるかもしれないけどね。
でもそんな面倒なことする人いないでしょ。つーか普通しないでしょ。これはあくまで特例。
つまり何が言いたいかって言うと、投げつけた自分の言葉は消すことはできないんだから、それがネット上である場合、リアルよりも自分の言葉に責任持ちなさいってことね。
できてない私が言うのも何だけど。
あと人を傷つける言葉は、悪意がないのも嫌だけど、悪意がある場合は余計に許せないってこと。
これ最初、閉鎖されたサイトの管理人さんの話をしてたのに、いつの間にかリヴリー世界の小学生どもに言いたい言葉みたいになってるよ。
ごめんなさい管理人さん、私がどう思おうと貴女にはまったく関係ないんです。私はただ閉鎖を決めるきっかけになった、どんな内容かもわからないそいつの言葉にムカついただけなんです。
世界の片隅で、一人の被害者の気持ちを勝手に解釈して代弁してみました。
むしろ私を許して。