そういえば

先週の日曜日くらいにマのDVDを借りてきて見てました。
35話から41話まで。ちょうど次男が離反して陛下と再会するあたりからの話です。
最初ゲオに行ったときはとにかく40話が見たくてDVDを手に取ったのですが、隣を見たらその前の話の分も借りられてなかったので、
一緒に行った親が借りてくれると言ってくれたので良いかなと思って一緒に借りてもらいました。
まさか離反後からが一気に見られるなんて思いもせずにホックホクでした。
家に帰って親が就寝してから早速姉と一緒にon TV。
もともと私がマにハマったのは、去年の暮れにマニメ40話をNHKで見てからでした。
最初見たときはホントにどんな話なのか良くわからなくて、とにかく声優に井上さんが出てるからという理由でなんとなく見てました。
ユーリがちょっと可愛いかなと思いましたが、私はハマったらそれからが早い人間なのでとにかく好きにならないようにわざと大爆笑しながら見てたんです。
でも、どうしても深夜のあの番組が離れなくて、ネットでいろいろ検索しているうちにハマってしまってたみたいで、気付いたときには原作15冊を大人買いしてしまった(というか姉に買ってきてもらった)のです。
でも何が誤算だったのかというと、41話が去年最後の放映で、その後しばらくマニメが放送しなかったということなのです。
一緒に放送してたサヴァイブが2話連続放送となって、マニメは4月辺りまでお預け。
なんて間の悪いときにハマってしまったんだろうと自分を呪いましたね。
おかげで原作を読む時間がたっぷりできてよかったのか悪かったのか。
本とネットで萌え補給をしながらも持て余す時間はとても辛かったです。
3ヶ月も焦らされて見た久々のマニメは、そりゃもう話の内容以上に感動的でしたよ!!!
でもそれ以上に原作にハマってましたよ!
3ヶ月前までは誰が誰なのかわからなかった話も、今見るとああこの人ね、みたいな。
でもそこで改めて気付く。
私はもちろんアニメの公式HPも見ていたわけで。
「もしかして私が最初に見たあの話って、コンユ好きさんにはこれ異常ないくらいの萌え話だったんじゃないか!?」と。
いろんなサイトを見ていて、何となく気付いてはいたのです。
自分のタイミングの悪さにはホトホトあきれ果てました。
そういえば昔鋼の錬金術師にもハマったことがあって。好きすぎてコミックスじゃ待てなくて本誌を買い始めたのは確かヒューズ中佐の葬式の回だったな、と…。
せめてもう一つ前の話から見てたら号泣の一つでもできたのに、私と来たら「ああ誰か死んじゃったんだー」くらいにしか思えなくて。
しかも私は主人公の方が好きだったので、他のキャラの事なんてどうでも良かったんです。
おかげで全米が泣いた(かどうかは不明)あの葬式シーンに感慨一つなかったというわけです。
間が悪いにも程があるぞ、自分。


そんなわけで約9ヶ月、想いに想ってやっと見れたマニメ40話。
私にとってはいろんな意味で思い出深い話でもありました。
もちろん、とても楽しかったです。