月記になりつつある…

ギャス!久しぶりに書き込んでみたらもう一ヶ月も書いていないという事実…
いやでもまあ仕方ないのですよ。3月7日から仕事が始まったので。
電設資材卸売の事務なのですが、まだ入ったばかりで何もわからないですし、向かいの席の人は一年目の人なのにシカトしてくるし新人歓迎会にも出ないっていうし…
何か事情があるんでしょうけど。でも全社員27人しかいない会社で歓迎会欠席するっていうのもなんか変ですよね…?
まあその人のことは今は別に嫌ではないです。最近は少しずつ会話もしてますし。
問題なのは仕事ですよ仕事。
普通会社って、入社してから一ヶ月くらいは電話取らせませんよね?まあ会社によっては違うと思いますし、今は3月で忙しい時期ですし、あくまで私のイメージなので絶対とは言い切れませんが。
それでも、入ったばかりの新人に、出勤してから約一時間後に電話とらせたりすると思います?
もともと私は電話が大嫌いで、学校でも電話の効果測定だけは一度追試になってしまったりするほど嫌いなんですよ。顔が見えないから逆に楽だという人もいると思いますけど、私は全く正反対。怖いです。
ていうか私、耳が悪いんですよ。病気とかではないんですけど、どうしても相手の言ってることが聞き取れないことがある。特に早口で言われたりすると。
皆最初はそんなもんだって言いますけど、私の場合は例外だと思います。聞き取れなさ過ぎて、大体の音から会社名を推測するとかができやしない。
昨日も得意先から電話が来て取り次いだのですが、「若いのに耳が悪いねぇ」とか言われました。口調はギャグっぽかったのですが、今にしてみれば皮肉だったのかなとも思い…上司の方にも「会社名を聞き返されたけど、新人かい?」と聞かれたそうです。電話とるとき新人って言ってるだろーがよ!相手はそんなこと聞いちゃいないんでしょうが。
とまあいろいろなことがありましたが、今は何とか頑張っています。一日目のふさぎこみようといったらなくて、帰りのバスを待っているときに椅子に一人で座っていたら、見知らぬおじさんに励まされました。もともとその人は私のケータイの色が気に入ったらしくて話しかけてきたのですが、いつのまにかそんな話の方向へと…
おじさん、あの時はありがとうございました。一日目からもうやめたいと思っていた私を励ましてくれたおかげで、私は今も仕事を続けることができています。一ヶ月は電話が下手でもいいんですよね。人生の先輩からのアドバイスはとても参考になりました。
あの日寄り道をしないで真っ直ぐ帰っていたら。私は今こんな気持ちではいないと思います。頑張りすぎても駄目なんだ、ということを教えてもらい、私の仕事に対する考え方が少しだけ変わりました。
まだ毎日仕事を与えてもらう立場ですが、少しずつ少しずつ、会社にも仕事にも、この生活全てを形作るものに慣れていこうと思います。



…あ、なんかいい感じにまとまった?