質が下がったなぁ

木曜日に「牧場物語・キミと育つ島」を買ってきました。
牧場シリーズは初めてプレイしたのが64の2で、友人に借りてやったのですがそれがとても面白くて、PS版のハーベストムーンも男女両方プレイしたりして、男ver.は今でも時々やっているくらい大好きなのです。
なので、公式サイトで内容やシステムを見て、すごくやりたくなって、ヨドバシで意気揚々と買ってきたのですが。
…ちょっと失敗したかも。
買った夜に30分くらいプレイして、昨日も30分くらいプレイして、今日はまだやっていません。
ゲーム内では未だに一年目春の月一日目の朝8時。最初にやったときにセーブして、それから二回ほどやったのですが、二回とも一日の過ごし方が納得いかなかったのでリセット。
やっぱりタッチペンは私には向いていないと思います。というか、タッチペンのみのプレイは私には向いていないと思います。
まず道具の装備の仕方が分からない。畑の耕し方がわからない。水の汲み方がわからない。走りたいのに走れない。歩きたいのに歩けない。
物を持ち上げるのが面倒。いちいちスライド出荷が面倒。籠くれ。十字キー使わせろ。
まだ一日目の段階で言いたいことは色々あるのですが、とりあえずプレイしてみようと思います。最初は誰でも分からないことだらけだし、一日目から島中の出荷物全部出荷しまくって畑完璧に作ろうなんて無理があるんですよね。牧場物語は何をやってもいい自由なゲームなのですが、私はそんなゲームだからこそ「できるだけ金を集める」という強迫観念みたいなものが生まれてしまっているので、毎日毎日を完璧に過ごさなきゃ気がすまないのです。山菜出荷してさあ畑を耕そうなんて時に午後の3時だったりしたら、もうその時点でリセット。一秒一秒を無駄のないように過ごして、作物間違って捨てたりなんかした日にはリセット。町の住人に一人でもプレゼントをあげられなかったりしたらリセット。そんな風に切り詰めてすごしています。
そうやって、実はリアルの時間を無駄にしているんだよね。
まあ今の段階では島の全貌なんて全然わからないし、どの人がどこに住んでいるかなんてわからないし、まったりやる努力をしようと思います。まあきっと夜の12時過ぎとかは余裕で農作業してると思うけどね。
しかし今回満腹度があるのは大変だなぁ。体力も走ってるだけで減っていっちゃうし。
うーん難しい。