特に題を書く必要も無い

一昨日今日(今はもう6日の朝1時なので三日前と昨日?)にwiiのバイオをやってきました。
一応バイオは3以外やったことあるんでほとんどストーリーは知っていましたが、逆に本編と話が違いすぎて戸惑いました。(戸惑ったって程でもないけどはしょられてる部分とかもあってちょっと遺憾には思った)まあ移動が自動ってのもあるから仕方ないけどね。
けっこう楽しかったです。バイオでよくある「モノ持ちすぎで拾えない!!!」ってのがなかったし。(それかよ)HP満タンなのにハーブとか取っちゃって悲しい時もありましたが。
自分で照準当てて敵を撃つってのもアクションらしくて面白いしね。ゲーセンでシューティングゲームをよくやる人々はこういうのを求めていたのではないだろうか。
でも2のストーリーがないのが一番遺憾だったなー。私一番最初にやったバイオシリーズが2なんで、やっぱり2が一番好きなんですよ。2と3以外を全部持ってるせいもあるけど(2は友人に借りたのです)
なんか2はアンブレラ崩壊とはそれほど話が関係ないからはしょられたんだって?wiiを買った友人がそう仰っておりましたが。
結局レオン・S・ケネディ氏はバイオシリーズで二回も出てるのにアンブレラクロニクルズでは一度も出ていないということになるのか…そういえばクレアも出てないよね。悲しいね。


あと気になるところといえば、
榴弾とかドラム缶とかがあるとか
クリムゾンレッドが4の村人みたいに走ってくるとか(クリムゾンレッドって実は0に出てきてたらしいですね、0やったのに覚えてませんでしたよハハハ)
大量キメラ+大量リッカー+大量ハンターの組み合わせありえねぇとか
即死有りのコマンド入力とか
ハンドガン無限とか
連続ロケットランチャーとか(無限とどう違うのか今でもよく分からない)
弾を武器ごと拾えるとか(しかも使わなかったやつは次回持ち越し?)
救急スプレーはベホマではなくリレイズ効果だとか(いろいろ混ざってますが気にしないでください)
カウンター難しいとか
ぶっちゃけ照準ムズすぎるとか
ホントに数えだしたらキリが無いほどあるのですが、とにかく楽しかったです。
リメイクではなくて総集編みたいな感じだったので、多少違うところがあってもそれはそれで新しいゲームとして納得することができました。
3を出来たのも良かったし、他の作品をおさらいするみたいな感じだったのも良かったし。
いっぺんにバイオをやりたい人にとってはいいゲームかもしれませんね。ただ話がよく分からないと思うので、そこはそれぞれの作品を買って補完してもらう形で。
バイオ好き的にはけっこうオススメのゲームでした。
ただやっぱり照準難しいよ…(涙)




ちなみに私がバイオ3だけやってない理由は


サブタイの「追跡者」が怖すぎるからです。


追いかけられるの死ぬほど嫌いなんでこれだけは未だにやる気がしません。
壁突き破ってくるなんて反則だろう!!
多分一生やりません。