メーデーメーデー

17日の午後から18日の午前中まで新人フォローアップ研修会に参加してきました。
中小企業が集まって出来た同友会主催の元、某会館で行われたものです。
昼2時から開始で、夕方6時までは講演とかディスカッションとかやって、夕食の後8時半までまた話し合い。
8時半からは完全自由の懇親会(という名の飲み会)でした。
ぶっちゃけコレが一番楽しかった。先輩とも同期ともかなり話せて、いろんなこと暴露しちゃいました。
スケジュールには23時就寝と書いてあったのですが、主催した方も一緒に飲んで話して騒いでました。
そしてそのおかげで夜の2時くらいに、同じ会館で寝泊りしていた、自称「会社を2週間休んでスキーの合宿に来ている」親父にかなり怒られてました。
私と一緒に行った先輩と同期は、12時頃に談話室から引き上げて先輩の部屋でずっとお話してたので、談話室で話していた人たちとは何の関係もありません。
しかし先輩の部屋と談話室は同じ階にあったので、話し声とか怒鳴り声とか全部聞こえてました。
関係が無いながらも全部を把握している。なんて楽しいんだろう(最悪)
しかしその怒られた人たち(最後まで残っていたらしい4人)はだいぶ怖いことを言われていたようで、「ただで済むと思うなよ」とか言われてたみたいです。次の日の朝朝食前に謝りに行ってました。最初は「朝食時に全員の前で怒ってやる」とか言ってたみたいだし。まああんだけ騒いでりゃね。ドア一枚しかなくかなり声漏れるのに。しかも一回注意されに来てたってのに。
まあ今回は騒いでた皆もそうだけど、主催者が悪いと思うね。せめて12時くらいには「そろそろお開きにしてあとは各自の部屋で〜」とかいってりゃ済んだのに。一緒に最後まで残って飲んでたってのが問題だよね。
私もちょっと「これ大丈夫なのかなー…」とかは思ってましたけどね。
それよりその怒られた人たちの中で私と相部屋(部屋は4人組でした)の子が、男に怒鳴られるのが嫌いらしく、朝謝りに行ったせいで朝食が食べれなかったとのこと。トラウマみたいなもんがあるらしい。怒った男はせいせいして「朝女の子が謝りに来たから許してやった」みたいなこと言ってたの聞こえたけど、その子の方は同じ食堂のせいで気まずくて食べれなかったことを考えるとやっぱりムカつく。まあ夜寝れなくてイライラしたのはわかるけどさ。
まあそんなこんなであっという間に終わった一泊二日22時間。二日目朝には昨日の事件とか濁して話していたけども、最後のディスカッションがけっこう楽しかったりもしたけれど、今となっては全てがいい思い出です。どうなることやらコレやばいんじゃねーのとか焦ったりもしたけれど、主催の方が必死になって謝ってくれたりして何事も無くてよかった。これで怒られてたら私たちは完全にとばっちりだけどね。
社会人になって初めての泊まりの研修だったんですが、最初はやっぱり緊張しました。他の人と仲良くなれるかなとか、どんな話聞けるのかなとか、ご飯食べれないものばかりじゃないかなとか、朝起きれるかなとか、いろいろ心配もしましたが、いざ始まってしまったらあれよあれよと言う間に終わってしまいました。今となってはもっといろんな人と話せば良かったとかちょっと後悔してます。
まあ得るものはたくさんあったので、次の機会があれば今回の課題に是非挑戦してみたいと思います。


しかしたくさん書いたな。だって深夜のやり取りすげースリルで楽しかったんだもん。自分で直接盗み聞きしたわけではないがね(先輩がドア少し開けて聞いてた)たくさん暴露もしたけどね。下ネタもたくさんあったけどね。