牧場物語を語る(かなり)

最近、牧場物語ハーベストムーンをやっています。
牧場物語は中学校の頃友人に2を借りて以来大好きなゲームです。あのスローライフっぷり(にも関わらずそれをわざと切り詰めて生活する緊張感)がたまらなく大好きです。
もうハーベストは何回もやっていて、ほとんどコンプリートに近いのですが、今回はさらにそれと極めようと、そのコンプリートデータを使っての犯罪的裏技を駆使してプレイしようと思っています。
まあぶっちゃけ家畜交換を使って資金を調達し、増築改造その他諸々金で解決する全てのことを最短でやってしまおうというわけです。
一度こういうことやってみたかったんだー。やり方の書いてあるサイトには「プレイ時の楽しみを著しく損なう可能性がございます」と書いてあったけど、やっぱりこういうある意味禁断の方法は誰でもやってみたくなるよね。
というわけで今着々と理想の牧場に近づきつつあります。
でもその内今のデータは消すかもしれません。何か手順とかイマイチ難しくて、あまり納得のいくギリギリ生活が出来てないのです。
やるからにはトコトン!な性格の私でございますので(言っておきますが私はA型じゃぁありません)少しでも納得いかなかったら即リセットです。
もちろん野菜を一個落としただけでも即リセットです。
動物に間違ってカマとか振るっても即リセットです。
でもさすがに道端の木とかにちょっと引っかかっただけじゃリセットにはなりません。
一分一秒の世界の生活をしてるとまでは言わないのでね。


でもなかなかこういう生活好きなのです。
やればやっただけ結果が出る。頑張ればその分早く理想に近づける。
ゲームでしか味わえないですよこういうの。現実じゃこんなに都合のいいことばかりは起きません。
他人が何時何分にはこの場所にいる、ってのが決まってないんだもん。
その点、牧場物語はいいよね。何時にどこに行けば誰がどこにいるってのが明確なんだもん。
おかげで街を2週するだけで村人全員に好物を渡すことが可能になりました。もちろん誰が何を好きで渡すのがどういう順番かってのも覚えてますよ。
あれ、何かこう書くと私廃人みたいじゃない?
いや、まだまだ上のクラスの廃人の人はいるはず…だって私牧場レイアウトとか真剣に考えてないし。


そういえば昨日辺りに今のほぼコンプリートデータの牧場のレイアウト変えをしましたよ。
サイトに載ってたレイアウトをちょっとアレンジして自分なりに分かりやすく作ってみました。
しかしけっこう大変でしたね。春の終わりくらいだったからちょうどいいと思って変え始めたんですが、さすがに収穫し終わった畑の形を変えて、牧草全部刈って、柵の配置変えてまた耕しなおして種を撒き直す…体力満タンでもかなりの重労働(つーか時間が足りない)でした。
その上家畜の世話とか野草採ったりとか来月の種まき&水撒き…
温泉入りまくっても三日か四日くらいはかかりました。
いやぶっちゃけ夏に食い込んでました(ォィ)
でもなかなか納得いく形になってので良しとします。以前から牧場の形気に入ってなくていずれ大改造してやろうと思ってましたから。
今回は牧草地の東(と勝手に決め付けた)側にフリースペースがあるんです。花を育てるもよし、作物を追加で育てるもよし、何も植えずに犬or馬と遊ぶもよし(ただし馬の訓練用の直線スペースは別にありますが)。
こういうフリースペースって前々から欲しかったんですよ…
いろんな意味で夢が叶った今回のレイアウト変えでした。


ちょっと書きすぎた…だって牧場物語楽しいんだもん…(汗)
今平行線で「キミと育つ島」ってのもやってます。これは買ったのはずいぶん前なんですが、初めての牧場DS操作で慣れなくて、しかも満腹度とかわけのわからないメーターまで増えてイライラしてしばらく止まってたんです。それとちょっと前にやり直して、今大ハマり中というわけです。
これは稲作とかできるから、今は大変苦労してますがすごい楽しみです。
それと最近、「ようこそひつじ村」っていうPS2のゲームも気になってまして、今探してる途中なんです(ちなみに昨日最寄のゲオに行ったら中古品切れだった…)
これもスローライフっぽいイメージ。牧場と比較されてたし。
しかもSUCCESSが作ってるんだって!SUCCESSっていったらEVER17を作った会社だよ!ドキドキしちゃうね!(何が)
税込み二千円なので、まあ買っても損はしないかなって感じです。
二千円だからどんだけ内容薄いんだよって不安もありますが…
大丈夫、ネットの評判もそんなに悪くないし(今年発売のDS移植版はボロクソに言われてますが)こういう手のゲームは好きだし、
きっとハマれることと思います。
見つけたらまた多分報告しますので。


いやー語った。
牧場物語はやっぱり楽しいなー。