ラグナロク漬けです(2回目)

今日はおーいお茶についているリラックマのシールを集めようとコンビニに向かいました。
そしたらなんと、シールがついていなかったのです!!!!!
なくなり次第終了、とは書いていましたが、まさかここでもはやなくなっているとは・・・愕然。
仕方ないから会社に行く途中のコンビニで集めるか・・・
そしてぶらぶら飲み物を見ていたら、なんと!!!
「茶花」にラグナロクのキャンペーンのナンバーがついていたのです!!!
そういえば今ローソンと提携でなんかやってたなあ・・・と思い返し、本当は3本欲しかったのですが2本だけ買うことに。
そしてその場を離れようとしたところ、後ろからやってきたお兄さん(オタク系)が茶花をドサドサと籠へ・・・
仲間なんだね、たくさん買いたい気持ち分かるよ、でもさすがに5本(くらい)は買いすぎじゃないかなぁ、隠れ仲間に廃人だと思われるよ。
そんなことを思いながら購入したのでした・・・


今日は懲りずにガトーショコラを作りました。
初めて下段で焼いてみました。前に焼いたときは中段で、目安の時間は40分〜50分ほどだったんですが30分ですでにいい感じに焼けてたので、今回はちょっと長めに35分で焼いてみました。
そしたら竹串刺したときにまだ生地がデロデロ。仕方なく10分増し焼きしました(笑)
やっぱり段変えるとかなり違うんですね。勉強になりました。
そして昨日はマフィンに初挑戦。
最初、バターを練って砂糖を入れて卵と牛乳を入れたときにバターが分離っぽくなってしまって、いくら混ぜても卵が混ざってくれなかったので、失敗かと思って一度捨てました。
心当たりはありました。最初バターを練るんですが、常温に戻すのを忘れていてストーブの前でちょっと置いていたからです。溶かしバター2歩手前くらいになっていたので慌てて練ったんですがあれが悪かったのかなぁ・・・と。
そして今度は常温に戻していないバターで挑戦。硬くて練るのが大変でした。
そしていざ卵and牛乳をin。そしたらまたも分離っぽい状態に・・・
今度は原因が分からなかったので、もういいチョコ入れちゃえ!と半分ヤケ気味に湯煎したチョコを入れましたところ、バターが溶けていい感じになっちまいました・・・
出来上がりは上々。一回捨てた意味がなかったorz
まあお菓子作りに失敗は付き物・・・今回はまだかわいい失敗だったと思っています。
マフィンはけっこう簡単に美味しく作れるので、また作るかもしれません。今度は忘れずにバター常温にしなければorz


けっこう本格的にお菓子作りにハマりました。