進捗報告

今日は日々のストレスと風邪で心がしんどくなったので会社を休んだ。
でも身体はピンピンしてるから家からゆっくりと二人のやり取りを覗くとする。
今日もされてたいくつかのやり取りを見て、やはり私は嫌われてはいないんだと確信した。
二人とも私のことをメール内でちゃん付け(orさん付け)で呼んでる。
嫌いな相手は容赦なく呼び捨て&あだ名なのに。
これがわかっただけでも少し心に余裕ができる。
最近自分の部や会社全体の(自分以外の)いがみ合いでホントに心が辛い。
私はわざと混ざらない、会話に入らない、興味ない体を装ってるから(ホントに興味ないし)
自分の横では話すけど自分には話を振られないし、自分に火の粉が降りかかってくることはないけど
周りでそういう風に揉められるとこっちまで疲弊してくる。
もう二度と会社の飲み会には参加しないと思う。
ただ中立の立場にいるから誰がどんな噂してても絶対言いふらしたりはしないし(興味ないし)、それをわかってるから皆私の前では他の人の前ではしないような話もしたりする。(聞いてないと思ってるのか興味ないと思ってるのか)(後者です)
それは楽しい。怒りを覚えることもあるけどそういう立場を作り上げられたっていうのは自分にとってプラスになってる。敵だと思われてないからどんな情報も入ってくる。それはとても楽しい。
でも・・・私がこういう立場でいようと思ったのって、今まさに悪口メールをやり取りしている女子社員の表の顔の完璧さに憧れたからなんだよなあ・・・そう思うと複雑な気持ちでもある。
自分が代わりにそういう存在になってやろうって気持ちもあるけどね。
しかし自分、いつまでたっても文章うまくならないなー。