最悪のクリスマスと正月だった

プライベートは楽しかったんだけどね。
年末に来年の人事が伝えられて自分が部署変更になると聞かされてから今の今までもうホント気分最悪。
正月もずーっとそのことに悩まされて正直休んだ気がしなかった。
来年度総務から営業事務に戻ることになるって。
私が営業事務やってたのは入社してから2年目の夏くらいまで。
それから裏方を3年半ほどやって総務を6年。
ほぼほぼ10年くらい営業事務はやっていない。
そして私の代わりに総務へ行くのが、今営業事務でリーダーをやっている女社員。
会社の人と溝作りたくないから今まで自分の中でも必死に押さえて悪口言わないように考えないようにしてきたけどもうダメだ。
この女、社長の息子(営業マン)と不倫して社長に取り入って会社を思うがままにしてる最悪の女。
仕事はできないし好き嫌いは激しいし(仕事も人間も)マイペースで他人がどれだけ忙しかろうが全く意に介さない。
そのくせ自分が大変なことになると大騒ぎしやがる。
私語多くて自分宛ての電話も他人に対応させて夕方仕事やり出して残業代もらっていいお洋服買っていいお食事する生活を送っている既婚者。
もうダメだ。
ホントはこんなこと書きたくないのに、書いてしまったらそう認識してしまうのに、もう耐えられなかった。
社内の男は女の本性に全く気付かないし。社長が女にメロメロ(死語)だから何も言わないのかホントに気付いてないのかは知らないけど。
とにかくそんな女に経理の仕事を覚えさせるという名目で私が総務を外されることになった。
今まで私がやってきた6年って何だったんだろうというのが一番の感想。
6年前、私がやっていた裏方の仕事が社内システムの導入に伴い廃止になり、私の前に総務にいた頭の悪い女社員と入れ替わりで総務に配置され、来客応対もお茶出しも苦手なりに頑張って上司と経理課長と仲良くやってきたのに。
総務と言う立場上、担当が曖昧な誰もやりたがらない様々な仕事を押しつけられ、それでも頑張ってこなしマニュアルも作り、使えない人間の掃き溜めと言われていた総務を立て直し、営業とも連携して仕事の流れが出来てきたというのに。
なんでここで入れ替えなんだろう。ぶっちゃけ私は総務がやるべきじゃない仕事もたくさんやってきた。むしろ営業の仕事もたくさんあった。正直に言うと総務より営業的な仕事の方が多い。今度あの女が総務に行ったら営業的な仕事は全部私が持っていくんだろう。そして私が作ったマニュアルをあの女が引き継いで何の苦労もせずに楽な仕事だけをして高い給料をもらって周りの空気も読まずに好きな人間だけ丁重にもてなして経理課長のストレスを溜めていることに気付かずに会社をつぶしていくんだろう。
ここまで考えてもう転職した方がいいんじゃないかと思うね。絶対そのほうがいい。どんなに文句を言おうとも社長のワンマンはしばらく変わらないだろうし、取引先の人間と付き合いがあるだけで会社の為に働いてる管理職も少ないし会社の為に働いてる一部は全員経営に向いてないし社員の心もバラバラだし。私も少し前まで信頼していた上司のことを自分のレベルアップだけ考える大して何もできない上司だと思い始めているし。
今まではさ、自分は他人に興味がないから誰が何をしようと関係ないって思って皆と平等に接していたけど、やっぱりいざ自分の環境が変わるとなると考えが変わるね。自分の場合前も書いたけど二人の女性社員のメールのやり取りを見て他人への意識が変わっていたのもあるけど。あのメールのやり取りを知らずに今回の人事を知ったらどんな気持ちだったんだろうね。自分の仕事ぶりがダメだったのかなってやっぱり自分を責めちゃったのかな。でも女のホントの仕事ぶりを知ってしまったら自分を責めるだけじゃ終われないよね。やっぱり女への仕打ちも少しはあって欲しいよね。自分より少ない仕事をするんだから給料が減って当然だよね、とか。私が頑張って保ってきたお局さんとの仲とかね。そのまま引き継ぐか給料下げるかして欲しいよね。新しい仕事を覚えるから、って言ってきたら、その理屈だと新入社員が一番給料高いことになっちゃうよね。って言ってやる。責任のある仕事を覚えるんだから、って言ってきたら、仕事を本格的に担当するならいいけど、覚えるという段階でそんなに給料高い必要があるのか。給料高くないと仕事覚えられないならそんな社員辞めさせろ、逆に自分が覚えるから給料上げろって言ってやる。
こんなに多種多様の部署関係ない仕事を低い給料でさせられてたくせにたった一つ経理の仕事をさせられてないだけでそんなに給料変わるのかよと。ただの小間使いじゃねーかよと。責任の有無の違い?俺が責任取ると部下に断言している管理職が何人いる?部下に謝らせて終わりじゃねーかよと。
そもそも女社員だって高い給料もらってるけど責任取ったこと一回もないよ。今年リーダーの立場に立ったけど前まで違う部署にいたから知識も対応力もグループの中で一番低いし。
ここまで考えてやっぱり社長の人事が悪いなと思う。第一線から退いていた社員を一線のリーダーにし、その社員がやっていた仕事をよりにもよってその社員と一番仲が悪い社員に引き継がせ(ほとんど引き継げていない)引き継げていないせいで発生した弊害を他部署が受け、その社員ができないとなると今度は他部署の人間と入れ替え、それでもだめならまた違う部署を考えるんだろう。というかそもそもそんなに部署ないけど。
結局社長は自分のお気に入りが好きなところで働けるように動いて、あとの社員は性格も能力も考えずに性別だけで女は中、男は外、っていうように適当に配置しているんだろう。あとお気に入りが気に入っている社員の好みも聞いて、この子とこいつは仲悪いから外して、目線合わない席にして、あとはテキトー。今回だって女社員を総務に行かせることだけ決めてあとは管理職たちで考えろって言ったみたいだし。そんな指示に逆らえず従っちゃう管理職達。救いようのないアホだ上層部。こんな会社に誰がついていきたいって思うんだよ。
こんな会社にしがみついてる自分達も、相当アホだと思うけどねー。