もったり歌

やっべーブラドの方のブログ全然書いてねーや。
まあいいか。誰にも晒してないし。


ちょっと趣味に走る。

何度聞いても飽きない歌を集めてみた。ホントはもっとあるけど。
歌っていいよなぁ。私の心の拠り所だよ。
一日一回は何か歌を歌わないと元気が出ないんだわ。
なんかもう、脳のビタミンて感じ?
病んでる時とかは「月光」聞きまくったりもした。
疲れたときは「ラヴ・パレード」聞きまくった。
あと、この数種類の歌の共通点(ってほどでもないけど)
なんか、バラード系が多い。
バラードっつーか、静かな歌?電波系?
そういう歌の方がなんか落ち着くんだよねー。
だからポルノグラフィティは大好きなんですわ。


私は、歌に自分の気持ちを重ねたりはしない。
むしろその曲ごとに登場人物を作って、その人たちでストーリーを作り上げる。
そのほうが感情移入しやすいから。
逆に、本を読みながら曲を聴いていると、その本の登場人物を歌に重ねてしまうときがある。
だから今その曲を聴くと、その当時読んでいた本を思い出す。
時代の流れを感じたりして、それもちょっと楽しい。
私には私なりの歌の楽しみ方があるんです。
ただひたすら歌と一緒に歌詞を辿ってみたりとかね。
歌は私の一種の栄養源です。