最近の朝食について


私は毎日朝食を食べている。
朝ご飯を食べない人もいるけど、私は毎日食べるようにしている。
たとえ遅刻しそうになってもご飯だけはしっかり食べていく。
そうじゃないと10時ごろになるとお腹が鳴り出してしまう。
私の腹の音はそれはそれは活発で豪快な音だ。
早く何か胃の中に入って来いと催促しまくっている。
きっと周りの人には騒音として聞こえているだろう。
私もかなり恥ずかしい。
まあそんな話はどうでもいいんだけど。
問題なのは、朝食の内容。
確かに毎朝ご飯を食べるのはいいことだけれども。
それがただのふりかけをかけたものだったりしたらどうだろうか。
味噌汁もなく、おかずもなく、ただのふりかけごはん。
多分、いやきっと。栄養偏りまくりだと思う。
栄養どころの話ではなくなってきているかもしれない。
時には醤油をかけたツナとかでも食べているもんだから、
気分的にどうも胃がもたれそうな気がしてならない。
そんなもんだから、最近では卵納豆ご飯を食べている。
卵と納豆、これすなわち最強の組み合わせ。


まず卵を割って、カラザを取りぐーるぐーるとかき混ぜる。
カラザってのは黄身にくっついてる白い糸みたいなもののこと。
白身の独特のぷるぷる感がなくなるまで混ぜること。
家族や伴侶に「うるさいからもうやめろ」と言われても、気のすむまでは決してやめないこと。
それが終わったら今度は納豆をあける。
調味料を入れてそれもまたぐっちゃぐっちゃとかき混ぜる。
卵ほど念入りでなくてもいい。糸がたくさん出れば完了。
それを一気に卵の入った入れ物にドボーン。
ラストスパート、ぐりぐりねばねばと混ぜ合わせる。
かき混ぜると、少し全体の量が増す。
あれだ、メレンゲの要領。
空気を閉じ込めて少々体積が増すのだと思う。
メレンゲほど綺麗ではないけど。
で、そこでまた醤油を追加。入れないと味気ないと思う。
醤油はあまり使わない私が言うんだから、多分間違いない。
そしてついにご飯とご対面。わー感動ー(しません)
あつあつホクホクの卵納豆ご飯の出来上がり。所要時間およそ5分。
最近はこれを食べて毎日頑張ってる。
卵と納豆だから体にもいいしね!
白身が嫌いだった私にとって、卵納豆ご飯はささやかなご馳走と化した。
あ、それから一つ。炊き立てのご飯はおすすめしません。
少し冷まさないと、下の方で卵が固まってご飯にくっつくんです。
料理人も真っ青の炒飯風卵納豆ご飯になってしまいます。
あれは地獄だった、うん。


というわけで、最近の私の朝食事情。
何かおすすめの朝ご飯のおかずがあったらご一報ください。
そしてこんな語りを最後まで見てくださった方、ありがとうございました。