戦国BASARA

いきなりだが、戦国BASARAにハマってしまった。


もともと知り合いと一緒に戦国BASARA3を数ヶ月前からやっていたんですけども。
最初はギャグキャラゲームとしてしか見ていなくて、誘われてプレイするまでは自分では絶対にやらないタイプのゲームだと思っていました。
だって忠勝がロボットだよ!?家康がワシとか言うんだよ!?それに他のキャラもいろいろぶっ飛びすぎだし。
しかも私はもともとはBASARAより無双派で、更に言うと戦国より三国派だったので、全く興味がありませんでした。
むしろ無双派の私からすれば人物を冒涜しているようにしか思えなくて多少の嫌悪感すら覚えておりました。
まあ無双が冒涜してないのかと言われると怪しいところではありますが。


そんなこんなであまりやる気のないまま始めたBASARAでありますが、やっているうちにすこーしずつハマってしまい。
気付いたら完全に真田幸村にハマってしまっておりました。
そして我慢ができなくなって、ネットで幸村を調べたり、人生初の「課金してアニメを見る」という所業まで行う始末。(しかも16日から第二期の方見初めて、数日で見終わってすぐ第一期に手を出す始末)
しかもしかもそのアニメで幸村だけでなく筆頭にもハマってしまう始末。こりゃもう始末書だな。
違うんだよ、全ては☆ボイスと中井ボイスがいけないんだよ。今まで中井さんはゾロのイメージしかなくて、何やっても同じ声だなーとしか思っていなかった罰なのか知らんが一度気になったら一直線に好きになってしまったんだよ。中井ボイスで身悶えたのなんて初めてだよ。パーリィたまらんよパーリィ。
ゲームでもほとんど使っていないんですよ。足遅いし防御低そうだし、なんというか小物ってイメージしかなくて。でも考え改めましたごめんなさい。
それとは別に佐助の声もいいなあなんて思ってしまったんだよ。佐助は子安なんですが、正直今まで子安のこと好きじゃなかったんだよ。もうあの人は若本と同じで声自体がネタみたいになってるからね。嫌いではないけど、どうしても受け入れられなかったんだよ。そのせいでBASARAゲームでもあまり佐助使っていなかったよ(弱そうだし)
でもアニメで印象が変わった。むしろ佐助はあの声でないと!なんて思い始めてしまった。
昨日からアニメの主題歌が頭から離れなくて興奮してまして、筆頭のこと考えるだけで悶絶しそうになります。今まで多数のキャラを好きになってきたけど、設定とか考えただけで体温上がって興奮するキャラは多分初めてです。
今好きになって直後だからなのかもしれないけどね。
結論:声優ってすごいね!


※ちなみにゲームとしてはそこまで好きじゃないです。
三国無双の究極モードとかでプレイしていた私には、BASARAの難易度「難しい」が普通並みの難易度に思えたり、狂った性能の技で簡単にコンボ決めて武将倒したり、二人プレイなら片方死んでも生き返らせられるというシステムがヌルすぎます。
まあ普段ゲームをやらない人も楽しんでできるというのがこのゲームの特徴の一つらしいので、仕方ないですけどね。