ありがとう

5月5日と6日に、彼と二人で小樽に小旅行に行ってきました。
5日は市内を回ってホテルに泊まり、6日はすぐ目の前にある小樽水族館へ。
もう如何とも形容し難いほど楽しかったです。
もともとGWは前々から予定を入れたことがなく、
こんな風に事前に予定を入れてホテルも予約して、というのは初めてなのです。
いつも前日に適当に場所を決めるので、当日を楽しみに待つ、というのも割と初めてなのです。
小樽は学校の校外学習などで行ったことはありますが、
時間を気にせず自由に歩き回ることはできなかったので今回がほとんど初めてと言っていいでしょう。
オルゴール綺麗だった。硝子綺麗だった。チョコ美味しかった。はちみつソフト美味しかった。
ただ途中雨が降って傘を取りに戻りましたが。
ホテルもとても良かったです。
予約してくれたのが客室としては一番上の角部屋で、窓からは海と灯台と下の水族館が一望できました。
夜は夜で海は真っ暗ですが、灯台が光り下の方も明かりがいくつかあり綺麗でした。
朝は海で船が走っていて、ホテル前の眺めの良い崖から景色を見る観光客まで全部見えます。
全ての客室に露天風呂がついているのですが、朝に入るお風呂はまた格別でした。
ちなみに夜は大浴場に入ったのですが、露天風呂があることもあり客は少なくて快適でした。
また、ディナーはフレンチのコースだったのですが
食べられない料理もなく、味も美味しくて、そこまで堅苦しくもなくて、しっかり満腹になりました。
二日目は車で数十秒のところにある水族館へ。彼は前々から一緒に来たかったようです。
セイウチの餌やり、アザラシのショー、ペンギンの行進、トドショーなんかを見ました。
それとアザラシ、トドに餌やりもしました。
風が強く少し寒かったのですが、雨は降らず歩きやすかったです。
大人気のイルカショーは残念ながら見られませんでしたが、また次行けば良いやとも思っています。
旅行という名の外出は初めてだったので、とても楽しい思い出ができました。
しかし彼の車で行ったのですが、さすがに二日連続で歩き回るのは疲れました。
彼は帰ってすぐ寝たみたいですし、私も帰ってしばらく転寝してしまいました。
でも本当に本当に楽しかったです。また是非とも行きたいです。
会社でホテルの金券をもらってきてくれた彼に感謝です。楽しい思い出をありがとう。


4月27日の深夜、父方の祖母が亡くなりました。
父方の祖母は昔から家も近くて、良く遊びに行っていました。
そのため、私の祖父祖母4人の中では一番思い出があります。
とても楽しかった。
餃子美味しかった。コロッケ美味しかった。
祖父の昔の話楽しかった。
家で働く人たちのためにでかいコロッケを作った話面白かった。
姉を背負って雪の中ベランダを登った話面白かった。
敬老会の話楽しかった。動物の話楽しかった。
たくさんの思い出をありがとう。本当にありがとう。
祖母のおかげで今の私があります。いつも元気でいてくれてありがとう。
数年前からもう会えないと覚悟していた。その通り死ぬ間際にも会えなかった。
でもそれでいいのかもしれない。元気じゃない祖母なんて想像がつかないから、
もう一度、一目でいいから会いたかったけど
元気じゃない祖母に会ってしまったら悲しくて悲しくて仕方なくなると思うから。
私の中の最後の祖母は元気なまま。これでいいんだきっと。ずっと元気でいてくれるんだから。
感謝してもしてもしきれないくらい感謝しています。
誰が何と言おうと何と思おうと、私は祖母のことが大好きです。



今日この日記を書くときに音楽を聞こうとメディアプレイヤーを開いたのですが
ランダムに設定して一番最初に流れてきた曲が
マール王国の「ありがとう」なのは何かの運命なんだろうか、と
ふとそんなことを思いました。