もう一年以上ログインしてなかった・・・

最後に書いた日記を読んだら、今の環境とまた違いすぎて涙が出そうになった。このころはまだ平和だったよ・・・

 

現在の状況。相変わらず同じ会社で働いている。

前の日記から二年くらい経ったわけだけど、前の日記に書いた体制とはもう既に違う。うちの会社は毎年体制や社内の座席を変えるのが恒例行事みたいなもので、前回営業部に戻って一年仕事、今年度は更に担当を増やされている。

そして来年度は更に更に仕事を増やされることが確定している。

今年は大きな変革があって、昔の日記にちょくちょく出てきていた堕天使の行動がついに実ったらしく営業部から外れることになった。そして堕天使が持っていた仕事が私に回ってきたというわけ。それだけならまあ100歩譲って許そうと思ったが、堕天使が来年度からやる仕事が大分少ないらしくて、何故か私がずっとやっていた管理の仕事を引き継ぐという話になった。

これはさすがに冗談じゃないと思った。この仕事は毎月続き物の仕事で(仕事なんて大体がそうだと思うけど、これは特別だと思う)普通の事務処理みたいに簡単に渡せるものじゃない。それに私はこれは今の会社で唯一好きだと思える仕事だ。できるなら絶対に渡したくない。ある意味この仕事があるから他の事務処理を少なくしてもらっていた面もある。それがもう通用しなくなってきている。ぶっちゃけ堕天使をぶち殺したい。あと簡単に引き継げると思っている上層部もぶち殺したい。幸い管理側の上司的にも私がやった方が助かると思っているらしく、いろいろと口出しをして私がそのままやることになった。

実際私もこれに関してはかなり抗議した。今まで部署が変わったり仕事の増減があっても「嫌だな」とは思っても口には出してこなかった。でも今回は初めて「渡したくないです」と主張した気がする。正直堕天使の異動の話が出た時担当が増えることを想像しただけでかなり精神が参ってしまった。堕天使は客先と仲がいいから(それだけなら問題ないけど絶対メールで私の悪口を言うと思っていたから)とてもやりづらい。今でもやりづらい。加えて最近になって私への当たりが強くなってきている節があり(何の理由もないのにわざと素っ気ない態度を取ったとメールで言っていた)このまま新しい仕事をすることになったらとても生きていけない。本当の意味で。

二人はメールで言っていた。「堕天使は今までたくさん主張をしてきたから願いが叶ってやりたい仕事をすることができる。〇〇(私)さんも主張すればいいのに!」そうかそうか、なら私も主張しよう。

ということで管理側の上司に直談判した。そのメールを印刷して。この二人を解雇してほしいと。

とは言えさすがにすぐには解雇できない。メールも愚痴の域を出ないし実害がないと会社は動くことができない。だが聞いたところによるとどうやら会社の上層部は堕天使じゃない方の社員を解雇する機会を窺っているいるらしい。うん、それが正しいと思う。自分が正しいと思い込みすぎて人を傷つけることを何とも思っていない人だからね。この時代に「人前で恥をかかせた方が成長する」なんて思ってるし実行してるし。そのくせ「早く辞めろ」って思ってるからね。どっちかにしろ。(成長という観点では人前で恥をかくこと自体は否定しない。でも上下関係があるとパワハラになるし、恥をかかせるのは赤の他人の前じゃないと効果はないと思っている。社内で恥をかかせることは何の意味もないと思う)

一昨年まではまあこの二人の意見も理解できる部分があるなと思って傍観してきた。二人側にもそうでない側にも納得できるところがあって私は中立を貫いてきた。でも決めた。主張しろと言われた(直接じゃないけど)から決めた。あの二人を会社から排除したい。どちらが正しいかは今でもわからない。でも自分が仕事をしやすいのはどんな環境なのか、を考えた時に「あの二人がいない会社」が一番だと思った。あの二人(特に上)がいると会社がピリピリする。会社とはそういうもんかもしれないけど、そんなレベルじゃない。みんな顔色を窺ってる。健全じゃない。そのくせ本人は「ケラケラ笑いながら仕事したい」という。お前にとってはこの会社は笑って仕事ができないかもしれない。でも会社基準で言えば異端なのはお前だ。多数決ではお前が負ける。お前が辞めろ、となる。昔お前にいじめられたこと絶対に忘れないからな。叱って成長させたと思ってるかもしれないけど、「言われた方はずっと忘れない」だからな(堕天使語録)

あ、思い返せば堕天使も許せないわ。私の行動バカにしたように逐一報告するし。そのくせ笑顔で雑談するし。私はお前の本性を知っている。その笑顔も演技だってこと知っている。お前のわがままのせいで会社の人間が振り回されてるってこと自覚しろ。そして辞めろ。今担当してる会社に印刷して全部バラしたいわ。

大分書いてすっきりしたけど、今日はいろいろ心がポッキーの日でそれに加えて最近こんなことがあったから本気で死を考えている。好きでやっているはずのゲームでストレス溜めたらだめだよね。気楽にやらなきゃね。旦那もいるしね。